40代専業主婦(ただいま非常勤勤務中)が天職適職を求めてあがいている話など

2019年の目標 ★イデコの勉強して、始めるか検討する ★英語を少しでも身近なものにする ★何かしらの体に良いスポーツ系のことを始める

転職したいと思いはじめた

いままで、今の職場は仕事復帰の場として最高、先生方はみないい人ばかり、とぬくぬく仕事をしてきました。 が。 転職をチラッと考え始めたせいか、たまたまなのか、今日、いつもステキな先生だなと思っていた人にモヤっとしてしまうことがあり、だんだんそ…

この三連休はじっとしておりました

毎月月末に家計簿整理するんですが、今回は8月のものを三連休中にして、あまりに出費が多かったので、お家でじっとしておりました 先月から夫の生命保険が追加されまして、、、。 お義母さんがかなーり高額な保険料を毎月支払ってくれていたのですが、終活な…

涼しくなりましたが

もちろん寝るときは窓なんて開けられません。 なのでエアコンをつけるのですが、「外の温度が設定温度より下がっています」と言われるのが少しイヤです(ぇ そして、窓・雨戸を開けられない理由がもう一つ。 ご近所に空き巣が入りました。 九月の初めに、お…

9月始まりました。

2学期は学校行事が沢山あります。 娘はそれだけでゲンナリ 11月にはピアノ発表会もあり、大忙し。土曜日にいろんな行事があるもので、土曜日の習い事を振り替えお願いしないといけない私の負担も増。 なんか私、自分のことで動いたのって美容室くらい? さっ…

もうすぐ夏休み終わります

少し寂しいです。私の場合はありがたい事に娘とほぼ同じ期間夏休みいただいているので、娘とワンコと一緒に過ごすことができました。お盆は特にどこに行くこともなく、娘とその友達二人の三人で、自由研究をうちでしてました。お昼にはピザとタピオカをデリ…

福岡滞在記 二日目

この日は福岡タワーとマリンワールドに行ってきました。 福岡タワー編福岡タワーは、実家に住んでいるときは一回しか登ったことがないという不思議 展望室まで登ります。 エレベーターはスケルトン234メートルの展望室まで一気に登ります。 眼下に広がるマリ…

福岡滞在記はお休みして

徒然なるままに暑いですね。夏。さっき夏、と検索ワードにいれたら。夏の期間が表示されました6月22日から9月23日まで。へー。知らなかったー。暦の上でかな。こんな暑い日に娘の習い事の送り迎えをする私は、お家で寝たいここ最近、13時過ぎからウトウトし…

福岡滞在日記 一日目

つらつらと福岡に帰省した時の話をつづっていこうかと思います。 ■■7月28日(日) 10:20分羽田発の飛行機に乗るために、早朝のリムジンバスに乗りました。 それまたリムジンバスの乗り場まで行くのに、いつもなら自宅からタクシーで行くので予約をす…

ラッコの涙

あまりにも切なく可愛いので、載せました。 無防備にスヤスヤ寝ているラッコさん。涙が、、、😭 現在福岡です、マリンワールドに行ってきました。福岡滞在記事はまた後日🙋‍♀️

夏休み

私も娘も夏休み(笑) 私は夏休みの間は数日出勤します。 娘はクラスベネッセの夏期講習に行ってます。もともと週に一回算数をとってたんですが、今回は室長さんから国語をとったほうがいいと言われたので夏期講習で国語行ってます。 先日コレを⬇︎首都圏高校…

長い雨が続いています

夜になってさらに雨脚が強くなってます。 お久しぶりです、近頃はもっぱらROM専門の(古い?)わたくしです。みなさんのブログは日参しております。 明日で一学期が終わります。わたしの仕事も夏休みは出勤日5日ほどでうち半分くらいが午前勤務。子どもが小…

晩御飯早い時間作戦

先日から17:30目標に晩御飯を食べられるよう目指しています。 ですがなかなか でも時間は早くしようとしているので、18時過ぎに晩御飯になったり、17:30あたりに先にお風呂だったり、と、時間前倒し作戦としては成功しています。 就寝時間も23時を過ぎるこ…

そろそろ体調管理の限界のようです

私は娘に対してイライラしていて、そのせいでうんざりして、憤慨して、という、体調不良というより精神の限界?です。 一方、夫は今日は仕事を休みました。気持ちが悪いのと頭痛がする、とかで。 多分食べ過ぎなんですよね、胃がもたれるってわかってるのに…

娘のことで悩みが尽きません

月曜以外はほぼ六時間授業の娘小6。 帰宅時刻は16:30あたりです。 「ただいまーー、、、疲れたぁ、、、」と、ドサっとランドセル置いて、手洗いうがいの後ソファで体操座りか横にコロン。 「おやつないー?」 からのおやつタイム。食べてダラダラ食べてダラ…

ここ最近毎日晩御飯まともに作ってます

それは夫が晩御飯食べるようになったから 単身赴任が終わって、都内に職場が異動になったので、自宅からかなり遠く、毎朝6時ごろに出て、帰りは20時頃に帰宅してました。 朝ごはんも食べず、晩御飯も遅くに食べると胸焼けするからと、食べてなかったので、私…

気づけば6月!Σ(゚д゚lll)

先日娘が修学旅行に行ってきました。私は当日まで娘の体調管理に神経を使ったので、修学旅行に出かけた後はやりきった感満載だったのですが、夫は娘が修学旅行に出かけている間中、心配だー、しおりを見てはいまごろこんなことしてるだなー、と、娘のことで…

毎日毎日時間が過ぎていく、、、

最近娘がお姉さんぽくなってきて、ああこれから人生華やいでいくんだろうな、と微笑ましく思うのと同時に、じゃあ自分はどうなんだ?と問うことが多くなりました。 考え事をするのはトイレが多いので朝はうっかり10分とか過ごしてしまいます 話がずれました …

明日で長いゴールデンウィークが終わります

本当は旅行とかに行きたかったな、、、ボソ 10連休って決まった時に『旅行行きたいなー』と夫に言ったら 『高いし混むし、なにより仕事が入るかもしれないから』 と一蹴 祝日もたまに仕事になる職種なので仕方ないか、とその時は諦めたのですが。 連休に入る…

10連休も半ばですね

4月30日の未明、いつもの通り娘と隣のベッドで寝ていました。 夢うつつのなか、ハッと飛び起きました。 『お母さん、心臓が早くて、ドクドクいってる』蚊の鳴くような声で娘が訴えてきました。 胸に手を当てるとたしかに鼓動は早く強くて、娘の顔も不安でい…

夫婦とはなんぞや

ゴールデンウィーク始まりました。我が家はどこに行く予定もありません 今日初めてワンコ散歩コースで富士山見えるスポット発見! というか、夫含めて出かけると決まってモヤるのであまり気乗りしないのです私が。大型連休なので人混みも予想されるし、、、…

不正出血?閉経前のサイクル乱れ?

おとといの土曜日。なんの前触れもなく生理?が始まりました。 え、早くない?? たまたま職場のトイレに生理用品などを置いていたので物理的にはことなきを得たのですが、サイクル的におかしい、、、 いつも28周期を乱れることなくきていたのに、今回は19日…

予防接種に対して子どもは真剣に向き合っています

先日娘の2種混合ワクチンの予防接種に行ってきました。 予防接種はこれで最後。長かった 娘は11歳で、前回の予防接種あたりから『注射は、ヤダな、、、』と言いはじめたので(それまでは幼くてよくわかってないうちに終了してました)、それまでは『いついつ…

明日から給食スタート

待ちに待った給食です❤️❤️ 自分のお昼も娘のお昼も、これで用意しなくてすみます、給食尊い 仕事してるので作り置きできるお昼を用意、、、出来ずランチパックや冷食ばかり食べさせてました 私も仕事行くついでにコンビニ寄っておにぎりやサンドイッチ。味気…

長距離運転?と娘の靴

最近の私にとって長距離運転の定義は車で30分以上。 昨日久しぶりに、というか10年ぶりに車で某イオンモールに行ってきました。行きは30分、帰りはなぜか一時間もかかってかなり疲労困憊しました。 ここは因縁の場所。車にある程度慣れたので最後の鬼門を気…

新年度勤務スタート

火水木と三日間仕事してきました。 おつかれさま私 人事異動後の職員室は違和感しかない。 一年前の記事を読み返して、あんなに馴染んだ先生方のことを、馴染めないだの、職員室の雰囲気イヤだの、かなりディスってましたすみません(当時の記事は下書き保管…

一年終えました

2018年度、本日で締めです。 やったーー、無事に終えることができました!10年以上ぶりの仕事復帰。引き継ぎはたった1日という不安だらけの状態からスタートして、周囲の人に沢山沢山助けてもらって、ゴールです。といっても週明けすぐに新年度スタート。 先…

大仕事終了

先日小学校の卒業式でした。 娘は在校生合唱のピアノ伴奏者。大仕事を任されていました。私も仕事で他校の卒業式に出席して、厳かな雰囲気を感じてきました。 仕事がひと段落ついてスマホを見ると、すでに自宅に帰ってた娘からメッセージが届いていました。 …

娘の大仕事

卒業式シーズンですね。この近辺の小学校もまもなく卒業式が行われます。 娘は在校生として、私は職員として、別々の学校で卒業式に出席します。 娘は在校生合唱のピアノ伴奏者に選ばれました 曲は大空が迎える朝、です。 普段はあまりピアノ練習しないので…

子どもには子どもの言い分があるだろうが、親には親の責任がある

娘は食べるのがすごく遅いです。 なので朝がとても困っていて、思い切って小さいおにぎり一つにしました。そのことを前日の夜に伝えたら、安心したように わかった、と答えていました。そして今朝。小さいおにぎり一つなら準備も一瞬で終わります。 なので今…

人生でしておけばよかったと思うこと

四年制の大学を出ておけばよかった、と最近切に思います。 私は高校卒業して、一年制の専門学校に進みました。 秋には就職決まって研修として仕事に入りましたので、実質半年行ったか行かないかです。 兄と弟がいて、両親ははっきりとは言わないものの、男は…