とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

~買い物術~日用品編

たいそうなタイトルつけちゃいましたが、私なりの買い物の仕方なんかを書いてみようかと思いまして。

 

日用品って、いきなりなくなって、あーー在庫ないっ!てことないですか。

我が家ではボディソープがない??じゃあ今日はシャンプーで洗っといてっ、とか、お風呂掃除洗剤がない?んじゃたいていが体の垢なんだからボディソープで洗っとくかっ、なんてことがしばしばありました。

 

これじゃいかん、常に在庫は切らさないようにしよう、でもどうやって・・・

 

そこで編み出したワザ。

 

日用品だけの予算をだして、半月ごとにまとめ買い作戦

に切り替えました。

 

うちだと一日500円として31日間だと15500円、30日15000円。

それを半分に。

給料日関係なく、月末から月初めに一回、15日前後に一回の計二回にわけて買い出します。

 

買うものは、買い物リストを作ります。

家の中にある日用品、消耗品をピックアップ。

約30種類あります。詳細は割愛します、もしお知りになりたいがいたらまた書きます。

そのリストをもって、ストックチェック。

 

洗面台、台所、収納庫を覗きながら、あるない、をチェックしてないものをリストアップ。

 

そしてそれをもってドラッグストアにGOです。

 

一回の予算が7500円くらいあるので計算機は持たずにお買い物します。

(いつか書こうと思っていますが、普段の食品のお買い物は計算機と買い物メモ必須です)

 

その日用品買い出しをいまから行こうと思っています。

量がそれなりにあるので、また液体が多いので、自転車で行こうと思ってます。