とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

子どもの腹痛

今年の春に引っ越して転校したうちの子。 

五月に入ってから、朝ごはん食べ終わって学校に出かける準備しているときに

 

「気持ち悪い」

「吐き気がする」

 

というようになりました。

 

心因性のものか?と根気強く話を聞くと悩みがあるとわかったので担任と連絡しあってそれは解決。

 

ほっとしたもの束の間、今朝は

「お腹痛い」

 

と言い出したのです。

 

学校で何かあるのか?すごく心配になります。

 

ただ、別のことでも心当たりが。

 

引っ越して来る前は朝起きて朝学習してから朝ごはん食べていました。  

 

いまは登校班の集合時間の関係で朝起きてすぐに朝ごはん食べているのです。

 

まだ胃腸が起きてないときに朝ごはん食べるから胃腸に負担かけてるんじゃないかと、、、

 

うちの子とにかく食べるのがゆっくりで、30分以上かけて食べてます。

たったこれだけの量をどうしてそんなに時間がかかるのか不思議ですが、観察していたら口が動いてなかったり手が止まったり、千切りキャベツを一本づつ食べていたり、と遅々として進みません。

 

かといって量を少なくすると給食までもたない、と言われるし。

 

ということで、朝ごはんタイムを40分くらいとります。

 

その前に胃腸を起こす時間が欲しいので30分。

 

出かける準備もスローなので、30分。

 

歯磨きもスローなので10分。

 

7:30に出かけるので、6時に朝ごはんにすることになって、ベットから出るのは5:30。(←いままではここで目覚まし鳴るようにしてた)目覚めは5:00にしないといけません。

 

私も朝そんなに得意じゃないので、5:30にベットから出るために目覚まし5:10にかけたました。

 

数日前から5:00に目覚ましかけて、私が起きて子どもを起こす、を実践してるけど、まあ前からですが本当に起きないうちの子。

深いふかーーい眠りについています。

 

それを寝起きの私が起こすのも一苦労。

私だって爽やかに起きたいのにーー

 

私と子どもはベットくっつけて寝ているので、私が体当たりで起こします。すると反撃くらいます。

 

わざわざ起こしてやってんのに反撃かーー!

と朝からイラつきます( *`ω´)

 

ほんと、理想は二人で目覚ましで起きて、微笑みながら「おはよう😃」って言い合いたい(ㆀ˘・з・˘)

 

あ、かなり話が脱線しましたが、それでお腹痛いと言われたので、痛む場所や痛み具合を聞いて胃薬かなと思って、大正漢方胃腸薬を半袋飲ませました。  

 

それでもダメなら先生に言って保健室行って、それでもダメなら帰って来なさい、と言いました。

 

毎朝、今日は何か言ってこないか??と戦々恐々です。