とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

やっぱり

元気に帰ってきました。

 

そして遊びに行きました。

 

このことで最近悩んでることが、、、

 

お友達(仮名:くみちゃん)と仲良くしていて、計5回くらいお邪魔してます。

 

それでうちも先日招いたんだけど、後日くみちゃんが娘に『もう◯◯ちゃん(うち)のお家には遊びにいかないでね、ってお母さんに言われた』と言っていたそうです。

 

くみちゃんのうちは大人不在で娘を遊びに招いていました。正直子どもだけで心配だなと思っていたのでモヤモヤしていました。

心配だなという気持ちと、もう四年生だから子どもだけでうまくやることも勉強かな、という両天秤で心は揺れていました。

 

でも先方はどういう理由だからかは知りませんが、大人がいる我が家を拒否った。

 

ならばうちも大人不在で自宅に招く親の心境がわからないので、今度からは大人不在時は上がらないようにしっかりルールを決めようと思いました。

 

ただ、娘曰く『くみちゃんちはものすごく散らかってるんだよ、布団は起きたままだし、荷物はぐちゃぐちゃだし』

 

え、もしかして先方は娘が遊びに上がっていることを知らない、、、?

 

でもくみちゃんに聞いたら『お母さんには◯◯ちゃんが遊びにくることは伝えてあります』と言われたからあまり深くは考えなかったんだけど、、、

 

なんかほんともうっ(>人<;)って感じです。

 

友達関係の約束はなかなかどうして守ってくれない娘、、、

今朝も寄り道せずにまっすぐ帰ってくるように言ったのに、くみちゃんちに寄ってから帰ってくるし。

しっかり雷落としました。

 

はぁ、もう、めんどくさい。

価値観の違う保護者と付き合うのは、、、

てか実際はまだあったことも話したこともないんだけど。転校してきて2回目の懇談会が近々あるからその時にいてくれるといいな。共働きだからくるかわかんないのよね。