40代専業主婦が天職適職を求めてあがいている話など

普段一人に家にいて誰にも本音や弱音を言えないので、ここで言いたいと思います。「王様の耳はーーろばのみみーーー」と同じ用途です。

小学生に時間の管理はムリ?

娘は時間の管理が苦手なようで。

寝る時間が最近1時間もおしてる。

 

原因は長風呂、風呂上がっての支度が長い、夕飯食べるのに時間がかかる、休憩と言ってiPadでゲームする、の四つかな。

 

iPadはチャレンジで使うから待たせてるんだけど、いつの間にか無料アプリではあるけどゲームいれてて、それやってる。

 

なので、全部終わるまでiPadは預かる、チャレンジするときだけ渡す、と言った。

 

宿題が多いのも原因ではある。 

うちは毎日することとして、

ピアノ練習、チャレンジ、宿題、この三つ。

 

宿題がまたいくつかあって、音読、国語、算数、自主勉強、がある。

 

ピアノ練習は本人に任せてるから大体10分くらい。

音読も10分あれば終わる。

 

チャレンジは15〜20分くらい、算数20分国語20分、自主勉強30分として、2時間あれば終わる。

 

帰ってきて4時半、寝るのが9時半として、5時間ある。

 

風呂に1時間、ご飯に1時間のしても1時間は余るはずなのに、なんでこんなに時間がかかるのか。

 

本当に謎。

 

私はいつまでもやることが残ってるのがイヤな性格なので、やるべきことはさっさと終えたいタイプだから、真反対の娘のことがよくわかりません、、、

 

娘のペースを尊重して寝る時間がおしても、大丈夫よ〜って優しくするのがいいのか、お尻叩いて時間時間と言って寝る時間を守らせたほうがいいのか、、、

現在朝の寝起きは最悪です。起きません、起こしても眉間にしわ寄せて手足バタつかせて反抗します。

ウンザリです。

 

睡眠不足のせいもあるのかもしれないと本当は9時半よりもっと早く寝かせたいのに。

 

ちなみに、二人で話してもっと時間をうまく使おうね、など、その日の反省をしてた次の日に生かそうとしたら、結局私がほらもうすぐ何何の時間だよって言うことになり自主的に動いてくれなかったことがあります。

 

1時間おしてたよ、明日は9時半に寝れるように二人で頑張ろうねって言ったらシクシク泣いてました。

理由はちゃんとできなかったから。

はぁ、この声かけで泣かれると、もう、どうしたらいいのか途方にくれてます。