とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

はぁ、、、泣かれた

お風呂入ってっていってるのに、なかなか入らない娘。

 

言い続けて30分たっても、入らない。

ダラダラしてる。

 

頭にきたので私が先に入って、いつもなら途中で呼ぶけど呼ばずに一人で入ってささっと上がった。

 

「お母さんが先に入るから宿題でもしてなさい!」

 

上がったら宿題しながらしくしく泣いてました。

 

泣きたいのはこっちだよ!!!

 

ずっと待ってても入らない、叱ったら泣く。

 

泣かないで済むように自分でなんとか時間の工夫をしなさい!!っと怒鳴ってしまいました😓

 

私ができる手助けはやっている、あとはアンタが行動しないと時間だけが過ぎるのよ、とコンコンと説教しました。

 

上履き洗い、絵の具パレット洗い、習字の筆と硯洗い、朝は起こす、朝の時間と寝る時間までお尻叩きながらやるべきことをさせる。

 

本当は全部一人でさせたいけど、間違いなく間に合わない。

 

甘やかしてるかもと思うけど、まだ手助けが必要だと判断。

 

私ができる手助けはやっている、あとは娘の行動次第。

 

どうしたらわかってくれるのか💧💧