とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

暴言

昨日出かけて帰ってきて、いろいろしていたら遅くなり、12時回って娘と私は寝ることに。

 

旦那はカーペットに転がって寝ている。

 

早くお風呂に入って寝ればいいのに。

 

もう二階に上がるから、エアコンどうする?つけとく?消しとく?と聞くとつけとく、と返事。

 

すると娘が「ちゃんと消してよね」とダメ出し。

 

旦那いきなりブチ切れる。

 

「うるせぇんだよ、さっさと寝ろよ!上に行けよ!」

 

私と娘とア然。結婚してそんな言葉聞いたことがなかったから。

 

はぁ??なんて言った?と開戦覚悟で聞くと「うるせぇんだよ」と再び。

 

娘は泣きながら二階へ。

 

私は低い声で「今のは最低だ」と言って娘のケアへ。

 

娘が旦那に言いたいことある、と泣きながら言うので二人で再び旦那の元へ。

 

旦那少し目が覚めたようで聞いている。

 

「二人で話したいから」と私を二階に追いやる。

 

しばらくして娘が二階に戻る。

 

「仲直りした」と泣き疲れた&眠そうな顔で布団に入り寝た。

 

そのあとは旦那と話してない。

 

最近娘が旦那に冷たく話す、いろいろ小言を言う、のが気に入らない様子だった。

 

子どもか!

 

10歳は思春期に入るわ、それがなんでわからんのだ。

アホだ。

 

単身赴任なんかの仕事のストレスがあったとしても、八つ当たりはやめろ。