とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

細かいけど、やっぱり気になります

私はスーパーでお買い物をするとき、メモ片手にスマホ電卓使いながら商品をカゴに入れます。

そのおかげで何度か損をしないですみました。

 

xtomomo.hatenablog.com

 

今日も片手にスマホ持って会計へ。

 

アレ、4円多く請求されてる、、、

これは確認せねば!

 

会計は速やかに済ませて、問題の商品の値札を確認。

ん、ポップがない。この商品の値札ポップがない。

私は別の値札ポップを見て計算機に入力してました💧

 

商品の裏を見るとしっかり正しい値段が書いてありました。

 

ほっ、確認して良かったー。サービスカウンターに直談判しに行ってたら

恥をかくところでした。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここのスーパー、たまにお米値札の25%引き!をやるんです。

帰ろうとした時にそれを発見!買いたかったけど米予算持ってきたなかったので一旦帰ることに。

スーパーに再登場。

いつものお米を持ってレジへ。

『お値段はレジにてお値下げします』って買いてあったので値札の金額から25%引きかー、安いなぁ❤️と思い会計の順番がきました。

 

だいたいこの金額かなーとレジのトレーにお金を乗せて待っていると、その金額よりかなり上の、値札値段以上を請求されました。

 

またか!ちゃんと25%引きしてるのか!?と怪訝に思いながらレシート確認したら、元値が高くて25%引きの価格が値札の値段でした。

 

、、、念のため確認に行こう。

お米売り場に戻って値札を見ると『25%引き後のお値段です』と書いてありました😭

 

これじゃあ全然お得な感じがしません💧💧

 

食費の節約に一番大事なのは近所に激安スーパーがあるかどうか、かもですね😅