とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

頂き物の栗

f:id:xtomomo:20170928145856j:image

 

先日引っ越してきて初めて近くのクリーニング屋に服を出してきました。

 

地元密着40年とか。

ここの奥様を敵に回してはここらへんではやっていけない気配を察知Σ(゚д゚lll)

 

初めての客にもかかわらず、あ、この通りの〇〇さん(←うち)でしょー、小学生お子さんいるわよねー、何年生?などなど、60歳くらいのおばさまがよく話すことをまさに話してて、対応に少し疲れました😅

 

でも敵に回すとやっかいそうなので、対応してると、「あ、田舎から栗送ってきたのよー栗ご飯とか炊く?」と聞かれたので、本当は栗なんて下処理が大変なんでいらないです、って言いたかったけど、とてもそんなこと言える雰囲気じゃなかったので、「え、ええ、、炊きます」、と答えたら写真の栗をくれました。

 

私も変なところで真面目なので、次回服を取りに行った時に「栗どうだった?」って聞かれるのでは??と思って、今日その栗を使って栗ご飯にしようと思います。

 

さっき栗をむきました。

包丁を持っていた右手が痺れてます💧💧

 

栗ご飯のおかずって何が合うのやら、、、🤷‍♀️