とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

お散歩と犬の柵を作るぞと犬の愛情表現、の巻

先程お散歩行ってきました、今日は少し長めに、と言っても20分くらいです。

 

今日も私は抱っこして攻撃を華麗にスルー、自分で歩かせました。

 

途中でリードがふわっと軽くなったので、え?!まさかリードがとれた!!?とかなり焦って周囲を見てもワンコはいない。顔面蒼白になりそうだった時足元に何かぶつかるものが。見ると足元にワンコがいました ε-(´∀`; )

 

本当に焦りました。ただ単にリードがたるんでワンコを感じられなかっただけでした。

 

私も犬を飼うのは初めてなので私も初体験なことばかりでヘトヘトです😅

 

肝心のワンコはこんな感じで回復中です。f:id:xtomomo:20171011100833j:image

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いままでキッチンにも自由に行けるようにしてたんですが、収納棚の扉や流し台の下の扉もペロペロクンクンするので衛生的によろしくないなと思って、柵を自作しようと思います。  

 

ネットで調べたらダイソーのもので手作りできそうなのでそうしよう。

柵おいてワンコがいやだーー!とワンキャン鳴いたら無駄になるし、そもそもここまでの費用が半端ないので少しでも抑えたいところです。

 

100均グッズで 【わんこ用サークルとフェンス】 ( 犬 ) - シングルマザーのマイホーム建築記 - Yahoo!ブログ

 

ここを参考にさせていただきます。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ワンコの愛情表現は、口元にペロペロしてくること、だと何かの本で読んでネットでもそう書いてあってので甘んじて受け入れていたのですが。

 

散歩に行き始めたて、いろんなものをクンクンペロペロするようになって、はたしてこのお口は衛生的にどうなの??と思ってまた調べたら、

 

犬の口から人間に移る病気があることを知りました ぞわわわ

 

知らなかった、、、

もうお口ぺろぺろはさせないようにします。やんわりとお断りする方向で。

 

娘にもしっかり教えました。旦那は始めからお口ぺろぺろへさせてなかったなぉ。生理的にムリだそうで。

 

犬に関してはまだ知らないことたくさんありそうなので都度勉強します。