とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

今日これから個人面談

16:00からなのでそろそろ出かけます。

 

何話すんだろう、お互い😅

 

お互い「(学校ではor家庭では)どうですか?」からはじまるのかな。

 

担任から学校では、と話を始めてくれると助かるんだけどなぁ😗

 

うちでの、嘘つき事件はどこまで話すか、、、あんまり子どものマイナスなことを話すと、偏った目で今後見られそうで心配なんだけど、そこから実は学校では、、、って繋がる可能性までなきにしもあらずで迷ってます。

 

「小さな嘘をたまーにつきます」くらいにしとこうかな。

私も小学四年生なんて、年子の弟がいたもんだから兄弟げんかの中で嘘も付いてたかもしれない。

そういう年頃なのかもしれない。

 

学校の先生はそこらへんのことをわかってるみたいで、一学期の懇談会で「この時期の子どもはギャングエイジといわれているので」と言ってました。

 

そのときはまだピンとはこなかったけど、最近徐々になんとなくわかってきた、、、

 

今日の登校班見送りの井戸端会議では、ターニングポイントは五年生、ここで急にクールになる子が出てくる、とのこと。

 

うちも!?😵😵

 

心と体の発達が進んで本人も戸惑うことあるだろうから、母親として娘にその辺のフォローもしっかりしようと思います。

 

ちなみに、女の子のお母さんで今朝話してたんだけど、女子の第二次性徴期について赤裸々に話しました、私は聞き役😗

 

娘と同学年の子、それより下の学年の子でも色々発達してきているようで、さらに母親がサポートしないと!と思いました。

 

ではそろそろ出かけます🚲