とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

戻って来ました〜

f:id:xtomomo:20180116233403p:image

先日の無人販売所のお話。

 

 

その日のうちに電話がかかって来て、おばあさんが『あらー、それはすみませんでしたねぇ。うちのものに言っておくので今度きた時に声かけてください』

てことだったので、翌日取りに行きました。

 

無人販売所の真裏がそのお宅。

おばあさんが対応してくれて、一緒にそのロッカーみてもらって、『こりゃ、ダメだわ』と、ポケットから小銭を取り出して『100円お返ししますね』と渡してくれました🙆

 

帰りにファミマでその100円でコーヒー買ってうちに帰りました💫

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

履歴書!書いて直接提出して来ました。

書くのにめちゃくちゃ緊張しました。書き損じたら一からやり直し。まるでドミノ倒しみたいな緊張感でした。

 

その応募とは別に、フルキャストマイワーク という派遣会社に登録説明会行ってきました。

 

フルキャストは、厳密に言えば派遣ではなく短期バイトの斡旋業みたいなもので、派遣法改正で、短期派遣はいろいろ制約ができたから、それなら有料斡旋にしたほうが面倒ないでしょ、的な感じらしいです(詳しく知りたい方はホームページ確認してくださいませ)。

 

マイワークは、その面倒な派遣法にのっとった派遣会社です。

旦那の源泉徴収票提出とか必要らしい。

 

フルキャストの登録会はその日私だけだったのでマンツーマンで話しました。

 

マイワークは都内での登録会だったので10名近くいらしてました。

 

フルキャストは仕事入ったら到着報告だけでオッケーですが、マイワークは自宅から出た時、ほかのスタッフと待ち合わせしているときはその合流時、現場到着したら、の三回連絡しないといけないのです😩😩

ひぃーー面倒極まりない!!

 

あと、フルキャストは仕事を斡旋するので仕事先の住所は応募する時点でわかるのですが、派遣のマイワークは応募する時点では仕事先の住所がわからないのです!わからない、というか、教えてくれない??そこらへんがよくわかんないんですよね、、、

 

マイワークは、希望する日にちの2日前に仕事の応募をして、前日に作業確認のために電話を入れないといけないのです。この時に仕事先、待ち合わせ時間場所、服装、持っていくもの、が知らされます。

 

なんという秘密主義!!

 

登録会での雰囲気はマイワークが良かったんだけど、仕事のしやすさはフルキャストかなぁ、、、

 

マイワークは登録会の後に面談があって、1/24に仕事の予約を入れました。

なんの仕事になるのか、場所はどこなのか、時間は、などなど不明なことばかりです。

あまりに不安だったらキャンセルしようと思います。

 

非常勤職員の試験は2/3です。この日土曜日だけど学校公開で参観日なんです、、、

間に合えば行きますが、、、旦那に行ってもらっておこうかな。

 

タウンワークでも気になる仕事見つけたんですが、もしこっちで採用されたら非常勤職員に挑戦できなくなる😭😭と思いなくなく断念しました。

また縁があれば巡り会うかな?なんて。

 

一月正月休み明けてから何かしら用事が続けてあってので少しお疲れです。明日は天気も下り坂ということで予定無しにしておきました。

 

家でワンコとくつろぎます。