とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

もし働きだしたら、の朝の時間を考えてみた

いつも娘を送り出してから、洗濯や掃除をしていたけど、もし仕事を始めたらそんな悠長なことはできないな、と思って今朝は娘が出かけるまでに朝の家事を終わらせてみました。

 

一番ネックなのは洗濯でした。

 

朝6時から回して終わるのは40分後くらい。干すのに20分くらいかかります。全部で1時間。回している間に掃除したいけど、洗濯物干した後って糸くずやホコリなどが床に落ちるのでそれを掃除したいから、洗濯物干して後に掃除になります。

 

回している間は朝ごはんの用意と食べる。

 

いまは娘と二人なのでパン食でとても簡単、楽チンなんですが、旦那が単身赴任終わったらご飯食に戻さないといけないです😓

しかも冷凍のご飯は嫌だ、とかいうし、朝から炊飯器で炊いてそれ片付けて、なんて、仕事始めたら絶対こっちが嫌だ!!

冷凍ご飯でも上手にレンジして出すようにします。

 

ああ、一番ネックは旦那かも😩😩

 

自分の支度はいつしよう、、、

カバンとか持ち物は前の日にできるから身支度。

着替えは起きてすぐにするからいいとして、メイク。

メイク時間は20分くらいかな。

あとメンタル的にゆとりもちたいから、40分は自分の支度に時間欲しいな。

 

いま目覚ましかけてる時間は5:15。そこからスヌーズ五分ごとにかけて、布団からでるのが5:50😳

書いててなんて怠惰な朝だ、と反省。

 

5:00に目覚ましかけて、15分に布団から出たらすぐに洗濯回して、二階に上がってメイクして、終わったら降りてリビングで一休み、、、?

 

いや、出かける間際に20分ゆっくりしたい😵😵

 

あー、なんかよくわかんなくなってきました😅😅

 

朝の時間を効率よく使いたいです。