とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

弟夫婦が、、、よくわかりません

年子の弟がいるんですが、先月第一子が生まれました。

 

お祝いがてら、赤ちゃんに会いたいから、落ち着いたら教えて、と連絡したら。

 

『うちは寒いから、嫁さんの実家に二人はいる、暖かくなったらこっちに帰ってくるみたい』

 

と返事。

 

弟夫婦宅と嫁さん実家は同じ県内。

あらまぁ、これはあちらのご両親にかなりの親孝行だわね、と思いますが、暖かくなったらって、一体いつまでのことを言ってるのだろうか、と一抹の不安を感じる私。

 

出産祝いをこちらとしては早めに渡したいけど、会うんだったらその時に、と思ってまだ渡してないことも気がかり。

 

今日、生まれて1ヶ月以上たったので、その後どう?と聞くと、

 

『嫁さんには安心して帰ってこられる、って思えたら帰っておいで、って言ってある』と返事。

 

おいおいおいおぉい。

 

あのね、はじめての出産と子育てで、安心できる日って気が遠くなるほど来ないものよ。

 

しかも母はすでに天の人。

小言を言う姑もいない。

 

これは嫁さんのーーんびり実家ライフエンジョイするな (¬_¬)

 

あちらのご両親も『さっさと帰りなさい』なーんて言わないだろう、初孫だし。

 

弟も、どうもまだ父親としての自覚がないみたいで、まぁ一緒に住まないと男親は実感わかないらしいから理にかなってはいるっちゃいるけど、自覚、覚悟がまだないから、大変な間はそっちでうまくやってきてーって感じで嫁さん実家に頼ってるんだろうなってのがわかるから、しっかりせんかっ!と言いたい。

 

でもうちの弟、ほんとーーーにねちっこくて、根に持つし、口が達者だから、批判しようものなら100倍なって返ってくるので、ノータッチ。

 

ものすごく言いたいけど、母が生きてたら『言わんほうがいいよ、あとがメンドウ』と言うだろうなと。

 

私たちが姪っ子に会えるのは一体いつになるんだろうか、、、、

 

弟!!嫁に子供連れて帰って来いって言え!!

嫁!!いつまでも実家に甘えてないで夫婦でやってけ!

姪ちゃん!早く会いたいよーー(〃ω〃)

 

失礼しました。