とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

私立中学受験について少しだけ揺らぐ

今朝の井戸端会議。

まもなく県立高校入試だねーの話から。

 

ママさんの一人が、来年度高校受験の子がいて、あんまりにも勉強できないから、こんなんだったら中学から私立に入れればよかったと。

 

え?私立中学は頭の良い子が行くところのイメージがあるけど、、、

 

そのママ曰く、公立中学で塾行かせると、私立中学と同じくらいの費用がかかるらしい。

 

私立中学だと学校だけでしっかりフォローしてくれるからわざわざ塾に行く必要がないんだって。

 

公立中学だと、勉強、部活が終わってから塾に行くのは時間的にも体力的にも効率がよくないらしい。

 

んー、、、確かに一理あるけど、そもそも私立中学に受かるためにまず塾に行くよね、、、?🧐

 

ここらへんの私立中学の情報ってどこから手に入れるの?て聞いたらそれは塾からよ!と。塾はその手の情報早いよー。だって、、、

 

みんなイロイロ考えてるんだなぁ。

 

お金と本人のやる気があれば私立中学良いんだけどねぇ。

 

私立高校の話だと、もし入試当日にインフルになっても学校によってはインフル部屋なるものがあって、名前だけでも書けば合格、最低半分解けていれば合格、とかいうのがあるらしい😱😱

 

なんで?って聞くと、なんでも学校説明会のときの個別相談で、中学一年から三年の一学期までのものを持って、北辰テストの数回分の結果表を持って相談に行くと、この学科のこのコースは確約出します、的な話があるんだと🤫🤭

 

それで受験したらさっきのケースでも大丈夫というカラクリらしい。

 

知らないことばかりでびっくりです‼️

 

ちなみに県立高校の入試は一発勝負。

この日のテスト結果がすべて、だそうです。 

だからもしインフルになったら受験できない。

公立一般の子は二次募集がかかる、平べったく言えば誰でも入れるような高校に行くしかないようです。

さらにハードな例だと夜間高校だと。

 

私が中学の時は公立高校が本命、滑り止めで私立。が主な考えだったなぁ。

地域にもよるけど、関東はさまざまなバリエーションがあって、選択肢が多くて逆に選びにくい。

 

高校入ったら入ったで、大学考えてるなら指定校が受けられるようにしてよね、一般入試なんていくらかかると思ってるのよ、って子どもに言ったってママもいたな、、、

 

今度五年生。

一度公立と塾、私立一本、の費用を算出する必要があるな、、、

でも電卓弾くのに勇気がいります。だってとんでもない金額になるのは目に見えてるから😭😭

 

教育費、ほんと半端ないです。

 

🌼ともものほしい物リストAmazon.co.jp🌼