とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

重い荷物とモンペ対応

最近、小学生の荷物が多くて重い問題、がチラホラニュースになってきてて。

 

うちも毎週決まった曜日に重いーとしんどそうなので測ってみたら、5.8キロありました💦

 

体重比22パーセント!

 

重いでしょ!!

 

ということで。

 

ダメ元で置き勉許可をもらおうと連絡帳にお願いしたら。

 

担任の先生が管理職に掛け合ったらしくクラス単位でオッケーもらいました🙆‍♀️

社会の資料集と地図帳を、置き勉ではなく、学校預かりの形で置いてオッケー👌

職員会議にのちにかける、と言ってました。

 

娘もこれで少しは楽になったかな。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

学校事務員して、はじめてモンペ?らしき親と間接的に遭遇しました。

 

詳細は割愛しますが、それって担任のせいではなく親のアナタとその児童の問題でしょ!と腹立たしくなりました。

でもクレームを受けたら反論しても泥沼化するだけ。

担任の先生は「私のミスです」としきりに電話口で謝ってました。

そして電話を切ったとたん、涙が堪えきれずポロポロと。

この先生はこの4月からの新任教師。若い女の先生。

 

なんというか、悲しくなりました。

気の毒に、と思うと同時に、なんで怒りをすぐに教師に向けるんだろうと。話し合う余地なし、だと何の解決にもならないのに。

 

対立じゃなくて、チームとして、問題に取り組んだ方が建設的だと思うんだけどな。