とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

日頃の備えを改めて考える

この週末は私が住んでいるところでは緊急地震速報が流れたくらいでしたが、、、

 

こんなにも、雨で大変なことになるとは、、、とこころ穏やかではいられません。

 

ここも今回は大丈夫でしたが、いついかなる時に何が起こるかわからない時代になったんだな、と痛感しました。

 

痛感しても、なにを準備したらよいのか、備蓄?避難経路?連絡手段?正しい情報はどこから仕入れる?などなど、その対策に気が遠くなります。

 

そして、喉元過ぎれば、で、少しの備蓄をして息を切らしてしまう。

 

だんだん恐怖が薄れて、また次の災害の時に、ああ、やっぱり準備はしておかなくては、と焦る。

 

備蓄も保管場所や経済的にかかるので、なかなか進まない。

 

しっかり準備しているご家庭は素晴らしいです、見習いたいです。

 

災害対策ハウツー本がないか、探してみます、、、