とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

運動会の練習続きで

ぐったりの様子の娘。

 

毎日やること、として、

ピアノ

チャレンジ

宿題

別冊算数文章問題集

の四つがあります。

 

宿題は必ずやります、チャレンジと文章問題は気合を入れてぶんばってやっています。

 

問題はピアノです。

引っ越してきて二階にピアノ置いたので、なかなか二階に上がらないので練習サボりがちです。

 

正直もうやめてもいいかな、と、私は思っているのですが、本人はやめたくないそう。

 

林間学校でも校歌の伴奏やったり、今度音楽会の伴奏オーディション受けると言ったりと、やる気はあるようです。

 

小学校卒業まで様子見かなと思ってます。

 

勉強も私が目を光らせていないとすぐにiPadでマイクラ休憩始めるので、

 

「遊び、休憩はいまのあなたのための時間。勉強は将来のあなたのための時間。いま頑張って勉強することは将来の自分へのプレゼントなんだよ。大人になったあなたはきっと子どもの時の自分に感謝するはずよ」と。

 

五年生になったので、少し難しい概念かもしれませんが、わかってくれると信じてます。