とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

まさかの、、、

今日は娘が2種混合ワクチンを接種する日でした。

近所の小児科は事前予約が必要なので、予約しての今日を迎えました。

 

ふー、これで予防接種忘れはないかな、と、最後に検温をして、記入しようとしたら。

 

ピッ。ピピ。

 

?なんだ、娘よあなたも低体温っけがあるから、体温計にLOWとかでて、測り直しかい?と様子を見ていたら。

 

「お母さん、コレ、、37.7度って出てくる。」

 

Σ(゚д゚lll)な、なんですと!

 

デジタル体温計だったので、念のため水銀体温計で横になって10分測り直したら。

 

f:id:xtomomo:20180925221323j:image

38.8度

 

なんてことーーー、これまた別の意味で病院に行かんといけんやんーー😵😵

 

本人それまでいたって元気にしてたのに、熱があるとわかった途端に不安がり元気がみるみるなくなっていきました💧💧

 

診察してもらって結果、本人も自覚症状なく、咳も鼻も喉の痛みもなく、細菌性かどうかで抗生剤出すか決めるから、と、溶連菌の検査したけど陰性。

 

これはウイルス性ですね、とのこと。

 

ウイルス性の発熱は波があって、夜高くなり朝平熱になり昼また上がり出し夜高熱、みたいなことがよく見受けられるので、今日明日は様子見た方がいいですね、と、学校はお休みした方がいいと言われました。

 

昼38度台だったのですが、寝る前は37.2度に下がってました。

 

連日の運動会の練習に、昨日は買い物に出かけて疲れたかな、気温の変化も激しいので、体調崩しちゃったかな。

 

娘は学校休むのは全然問題ないのですが。

問題は私の仕事どうするか問題。

 

本人は、「お母さんにはいて欲しいけど、お仕事お休みさせるのは申し訳ない」って感じのようです。

 

五年生、一人で熱が出たり引いたりしてるときに、お留守番はツライかな、、、

 

朝職場は8時にならないと電話が繋がらないので、8時なったら即休みの連絡入れようと思います。

 

んー、、、仕方のないことだけど、休み連絡って勇気がいります💧💧

心苦しいなぁ、気が重い。