とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

ダイエットは、とりあえずやめました

金曜日にふとしたことからダイエットアプリを始めました。

 

カロリーママという、AI管理栄養士が食べたものを入力すると、的確なアドバイスをくれる、というもの。

 

よし、細々したことは嫌いじゃないから、やってよう!と始めたした。

 

金曜の夜から入力。

土曜日。昼にロッテリアエビバーガーとチーズバーガーとコーヒーで、とんでもないカロリーを摂取してしまったので、夜で調整。海藻サラダのみ。

 

日曜日。昼にこれまた、メンチカツ2つとレトルトカレー、サラダ、アイスでまたまたとんでもないカロリー摂取アンド、タンパク質が足りないとのことで、夜はゆで卵1個、冷奴、小松菜おひたし、柿を食べました。

 

カロリー摂取より消費の方が上回れば痩せるという自然の摂理なんだろうけど、面倒なのでやめました(早っ)

 

このアプリはお店、市販、家庭など、検索して食べたメニューがあればそれを選択してしまえば自動的に数値入力してくれます。

 

ただ、私が食べてものが登録されてないと、いちいち似たようなものを探し出して、食べた袋の裏のカロリー欄の数値に寄せて入力しないといけないのが面倒極まりない。

 

さらに、今日まだこれ食べてないから、と、しわ寄せが夜になって、変な食べ合わせになり胃もたれ

 

数値に翻弄され、言いなりになってる気がしてきてイヤになりました。

 

せっかくこの地球の平和な時代の日本に生まれて、好きなものを食べられる環境にあるのに、それを制限してまでスタイル改善しようなど、もったいないにもほどがある、のではないかと。

思い至ったのです。

 

死んであの世に行ったら「なんであの時もっと好きなものを食べなかったんだろう!」と悔やみたくない。

 

病気にならないように食事を管理するのは必要だけど、ダイエットのために食事制限するのはツライし何よりこの世の楽しみを満喫しないと!

 

おいしく食べられるって幸せなことだよ、感謝しないと。

 

よって、食事制限によるダイエットは、やめました。とりあえず。