とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

雨の日の自転車

昨日、職場で記念式典がある、というので、前日に何着て行こうか、あれこれクローゼットから出して組み合わせて、よしこれでこう!式典用の服を決めました。

 

そして当日の昨日。昨日の朝は雨が降ったり止んだりで、出勤のときはどうかな、、、とゴミ出しついでに空を観察したりして、雨だけはやだなぁ、と思ってました。

 

ですが娘が登校するときには、もう空から雲がスーッと流れていて雨も降っていません。よし!よかった!と安心して、娘を見送って自分の出勤時間まで家事をバタバタこなします。

 

8:00になってそろそろ出掛けよう、と、念のために雨具も持って玄関を開けたら。

 

外: ザーーー☔️

 

わたし: ∑(・Д・)否ァッ!!!!

 

ちょ、ちょ、なんで??さっきまで、つい20分前まで、晴れるふりしてたじゃないのーー!

 

あわてて雨具広げて、濡れた自転車拭いて、と、ただでさえ朝の家事で時間目一杯使っていたせいで、いつもの10分ほど遅く出発しました。

 

焦る、かなり焦る。そして雨あしは強くなり、視界が悪くなる。

 

時計を見ながら、なんとか間に合うよかった、とあと少しで職場というところで、それは起きました、、、

 

 

広めの歩道で前方をゆっくりゆっくりおじいさんが歩いていました。

 

わたしは急いでいたので脇を抜けようと、合図がわりにベルを軽く鳴らしました。チリンチリンと。

 

そして地面に少しの段差(アスファルトと側溝の境目の段差です)があったのですが、側溝の蓋にのっておじいさんを、抜こうとしたのですが。。。

 

 

段差に前輪がひっかかって、バタン!と真横に倒れてしまいました😭

 

倒れるときに踏ん張ったので、少し力が弱まっていたのか、膝にかすり傷ですみました。

 

恥ずかしさと慌ててたせいで、その時は膝をついたなーくらいしか思ってなくて、そのまま急いで職場に向かいました。

 

そして、デスクについてようやく自分の膝を見ると。

 

 

破けてルーー  ∑(・Д・)否ァッ!!!!

 

式典用のズボンだったのに、、、

どうしよう、、、

 

結局職員室にお留守番してました、着替えて😵

どっちにしろお留守番だったらしいです💧

 

でも、ズボンが破けてくれたおかげで、膝はほんの擦り傷で済みました。

ズボン!ありがとう!短い間だったけど、助かったよ🙆‍♀️🙆‍♀️

 

リメイクして膝丈にしようかと思ってます。

 

みなさんも、雨の日の自転車にはお気をつけください🧑🏻