とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

腹が立ちます

娘に。

以前から言っていますが、朝は本当に起きません。
休日はほっておくとお昼まで寝ています。


毎朝自分の支度と洗濯、朝ごはんの用意、とバタバタの私。それに加えて娘を起こすという一番難儀な仕事。


とても手が回りません。


再三、いや再百は言っている『起きなさい!』はもう子守唄のようになっているようで。


もう起こさない宣言をしました。
あなたが起きなかったらどういうことになるか、考えたことがあるか?お母さんは仕事に行けなくなるんだよ、と。

不思議そうな顔だったので、一から十まで話しました。
やっばりわかっていなかったようです。

起きなくて、登校班間に合わなかったら遅刻して行くことになる。でも一人で登校はさせられない。結果お母さんが送っていかなければならない。

もし、あなたを置いて仕事に行ったら、お昼頃に起きてきて誰もいない、学校もいけない、おひるごはんもない。

考えたことある?と。

ない、そうです。

やっばり。

あなたが起きないだけでうちの中がめちゃくちゃよ?
すごく迷惑だから、想像力を働かせてしっかり起きるように。

わかった、とは言っていましたが、、、

一度痛い目をみないと、わかってくれないのでしょうか。本当にこれは最終手段なんですが。起こさない、、、100パーセントどんな形になるかわかりませんが私に被害が発生しそうで、イヤなんです💧

はぁ。困った。