とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

なにが正しくてなにが正しくないのか

今日は、なんだか、ため息の出る日でした。
仕事で、私は給食費を集金しています。毎月自動引き落としが残高不足でできなかった人には、お手紙を出して現金で徴収しています。


毎月自動引き落としが残高不足でできない家庭が二家庭います。


仮名で山田さん(子どもの母)と佐藤さん(子どもの母)にします。


山田さんも佐藤さんも三人子どもが在籍していて、毎月の金額がかなりの額になります。


山田さんはただの一度も今年度自動引き落としができませんでした。
山田さんに電話しても常に繋がりません。
ただ、山田さん実母の連絡先がわかっていて、こちらに電話すると伝言してくれて翌日には現金でお支払いがあります。今年度は滞納なしで終わりました。


問題は佐藤さんです。
こちらは子ども三人のうち、一部が引き落としできている月があるものの、九割残高不足で自動引き落としができませんでした。3月分は三人のうち一人だけ未納になっていて、この一人の支払いが完了すれば学校全体の今年度の未納は無しになります。



私はここ半月、お手紙や電話をしてなんとかお支払いをお願いします、とクドイくらいやってきました。仕事だと思ってやってきました。
管理職に相談して、連絡簿に佐藤さんの義母の連絡先が載っていたので、最終手段でここに電話をしていいか確認をとって、電話をしました。出られた方は本当に申し訳ない恥ずかしい、とおっしゃってくださって、これでお支払いいただけるかな、と思っていました。でも今日も子どもは学校に来ているものの給食費は未払いのままです。



私にとっては理解の範囲を超えています。給食費を滞納するなんて。経済的事情があるなら前もって相談してほしい。連絡なしで滞納って何様ですか。



私も血の気がカッカきていたのでしょう、もしかして学校からの電話だとわかったらでないのか?じゃ184つけて電話するか、と受話器を取った途端にかかってきた電話を取ってしまうという出鼻くじかれ事態に。



その電話が終わって、さ、かけようと思った時に栄養士さんから「佐藤さんに電話ですか?」と話しかけられました。「はい、もう電話に出てくれないから、184つけようかと思ってるんです」というと、「あ、ちょっと待って」とストップコール。



「最終手段も使ったことだし、私も別の件で佐藤さんから提出してほしいもの待っているんです。少し間置きませんか」と栄養士さん。



え、支払い終わってない人に猶予??



「佐藤さん、下にもさらに小さいお子さんがいて手が回らない感じなんですよね」




え、、、それって給食費を滞納していい理由になるの、、??




「あ、それと佐藤さん(未納の子)の担任の先生は男の人ですよね、あの年齢の男性が女性の保護者に給食費をお願いしますって、話しづらいかなって思うんです。なので◯年の佐藤さん(未納の子の下の子)の担任の先生だと、話がうまくできて通りやすいかなって思うので◯年の先生にお願いしてみてはどうでしょうか。佐藤さん(未納の子)の担任の先生はほかの(問題あり)児童もかかえてて、回らないと思うんです」

なんか、わたし、間違ってたのかなぁ、、、

責められてる?
やり過ぎてた?

未納はなるべく少ない額の時から支払いお願いしないと雪だるま式に溜まっていくからって、一万超えたら管理職に相談してって、年度の初めに栄養士さんから言われたから、必死になって回収しようと思っていたんだけど、、、




「佐藤さんはまだこれからもお子さんが続いて入ってくるから長い付き合いになる、だからここでこちらの態度をかたくしてしまうと、何かと後が、ね」


、、、なんか、なにが正解なのかよくわからなくなりました。少し泣きたくなりました。


頑張っていたことを認められない、それはやり過ぎ、そんなことずっと思われていたんだなって。


言われたことは、理解しました。なのでその通りにやります。機械化します。自分の考えなんて必要なかったんだと。

一通り一年仕事やって、これが答えかと思うと、虚しさがこみ上げます。