とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

人生でしておけばよかったと思うこと

四年制の大学を出ておけばよかった、と最近切に思います。


私は高校卒業して、一年制の専門学校に進みました。
秋には就職決まって研修として仕事に入りましたので、実質半年行ったか行かないかです。


兄と弟がいて、両親ははっきりとは言わないものの、男は大学行っとかないと仕事で食えん、女は先々結婚するんだから学はそこまでいらん。という考え。
私も大学行けたら行きたかったけど、経済的に厳しいのはわかっていたし、本気で学びたいこと、就きたい仕事も当時なかったので、なんとく忖度して兄と弟が大学に行き卒業しました。


二人とも経済的に安定した仕事に就き、家庭を築いています。


私も結婚して、パート主婦してます。
でも、最近気づいたんです、やりたいと思った仕事ができても、大卒じゃないと取れない資格が世の中沢山あることに。


なんで高校の時にもっと将来について考えなかったんだろう。その時が楽しければそれでいい、なんて考えで生きていたので、ほんとそれが唯一の後悔です。