とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

大仕事終了

先日小学校の卒業式でした。
娘は在校生合唱のピアノ伴奏者。大仕事を任されていました。

私も仕事で他校の卒業式に出席して、厳かな雰囲気を感じてきました。


仕事がひと段落ついてスマホを見ると、すでに自宅に帰ってた娘からメッセージが届いていました。


『ただいま!ピアノ上手に弾けたよ!やったーー』


すごい!あの大舞台で頑張ったんだね!よくやった!と沢山沢山褒めました😆😆

仕事を終えて直接話しを聞くと、『弾き終わったら、ちゃんとできた、任務完了😐> って感じだった』そう。

驕らず目立たず、自分のすべきことを成した、と冷静でした😌


私はというと、式の雰囲気でうるっときて、これじゃいかんと前を見たら、六年生の担任みなさんお目目ウルウルお鼻ずるずるしてたのでうっかりもらい泣きしそうになり、グッと堪えて証書授与式を終えたのですが、まさか校長先生に泣かされるとはっ!!


後から聞いたら他の職員の方々も校長先生の送辞で泣いてしまったそうです。私も涙が止まりませんでしたが、ここでハンカチで拭くと泣いているのがバレるし、下手にハンカチで目や鼻をこすったら赤くなるの知ってたので、ここはあえて垂れ流し😵

うちの校長先生は、凛として品があって、姿勢が良くて立ち姿がかっこよくて座って校長席にいても様になるし、とにかくオーラがあるんです。でも今年度で最後、、、お辞めになってしまうんです😭

オーラがあって決して近づきやすい方ではないのですが、いるのといないのとでは全然違います、、、

はぁ、落ち込みます。

と、話は逸れましたが、卒業式が終わって職員室に戻ったら、いろんな方から『来年の予行練習になりましたか?』と言われました。

なりました、とても。ありがとうございます。
なので来年は勤務校では出席できないと、いまから周囲には話しています😌

来年は娘が卒業式かぁ、、、早いなぁ。ランドセル🎒背負って『入学式』の看板の前にジャンプして写真撮ったのがつい最近のよう。

毎日バタバタしてあっという間に時間が過ぎて。
もっとゆっくり過ごしたいです😞