とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

長距離運転?と娘の靴

最近の私にとって長距離運転の定義は車で30分以上。


昨日久しぶりに、というか10年ぶりに車で某イオンモールに行ってきました。

行きは30分、帰りはなぜか一時間もかかってかなり疲労困憊しました。


ここは因縁の場所。車にある程度慣れたので最後の鬼門を気合いで突破すべく頑張っている行ってまいりました。



因縁の場所といってもイオンモール自体がどうとかではなくて、10年前、車での帰り道バイパス側道の一旦停止のところで徐行をし、現行犯で切符切られました😭



もう同じ失敗はしない!そう固く誓ってイザ帰り道。
そうは言っても取締りのタイミングとかあるだろうから今日は警察いないかもねーなんて思いながら、件の場所に近づくマイカー。



一つ前の車がきっちり一旦停止してる。おおユーも同じ口かい?なんて思いながら私も警察いるいないに関わらずちゃんと道路交通法守って一旦停止キッチリしました。うーん爽快❤️



これで私の中でのわだかまりは取れました、よし帰ろう、とアクセル踏んで発進したところ、いた!いたんだお巡りさん!街路樹の陰で見えなかったよ!二人ヘルメットかぶったお巡りさんが👮‍♂️👮‍♂️いました、、、



ひょえー、ここは一旦停止しないと相当危ない場所ってことなんだなぁ。。。。



ルールを守った私は当然そのまま車を進めていきました。すると以前私が体験したように道の端に数台の車が止まってました。取締りに引っかかった方々のようです。あー、、、、となんとも言えない気持ちになって帰路につきました。


そんなこんなで、イオンモールには娘が『6年になったら靴紐だけのスニーカーを履きたい』というのでそれを探しに行ったのです。
保護者ネットワークで色々聞き込みして、ここが一番品揃えが良い、と教えてもらったので。
たしかに沢山あったのですが、うちの子足のサイズが22センチ。他の子達はすでに24.5とか大人サイズなので選べる幅が広いんだけど、うちの子は気に入ったデザインのものでも22センチがなくて、また選び直し、という作業でかなり時間を要しました。

結果気に入ったものを二足買えたので良かったです。にしてもスニーカーってこんなに高かったのねぇ、、、って感じです。私は自分の靴はしまむらと靴の流通センターなんかで買うので、こんな値段はしない💧


子供の足への投資だと思って、キツくなったらすぐに言いなさいと、言ってあります。


そしてしっかり名前を書くようにとも。靴がかぶって間違って履いて帰ったなんてトラブルも聞くので。


あと新年度に必要なものって何かな、、、ギリギリになって何がないこれはどこ、と聞いてくるのは困るので事前準備しっかりしたいです。