とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

10連休も半ばですね

4月30日の未明、いつもの通り娘と隣のベッドで寝ていました。


夢うつつのなか、ハッと飛び起きました。


『お母さん、心臓が早くて、ドクドクいってる』

蚊の鳴くような声で娘が訴えてきました。
胸に手を当てるとたしかに鼓動は早く強くて、娘の顔も不安でいっぱいでした。


頭痛は?腹痛は?どこか痛いところは?など聞いていると


『少し気持ちが悪い、吐き気がする』『さっきまで少し頭痛がしてた』と次々と出てきます。


これは病院行った方がいいな、と、夫を叩き起こし、事情を説明して、夜間救急の病院に電話。いまから行きます、と伝えて車で三人で向かいました。


病院は過去夜間にかかった時よりかなり空いていて、少しして診てくれました。


症状を説明すると、心電図をとってくれました。


『心臓には異常なさそうです、鼓動が早くて目が覚めたようでしたので、念のため検査しました』

『もしかしたらお腹の風邪のひきかけかもしれないです』

と、言われました。


この日は深夜から雨だったので

『雨が降ってきたから、とかいうのは関係ありますか?』と聞くと


『雨が降って体調が崩れるのは自律神経からきています、語弊があるかもしれませんが、自律神経から来るものはなんでもありになってしまいます、まさに吐き気、頭痛、腹痛、心拍数などなど』


なるほど。

吐き気に関してのみ、夜間だから薬は少し、出してくれて吐き気どめ二錠もらって帰りました。

帰りの車ですでに気持ち悪いと言っていたので早速飲ませました。

3時半過ぎに帰ってきて4時前に再び就寝。

10時過ぎに起きて、体調よくなっていました。


体調が良くない時にちゃんと親にいえる子でよかったです。本人もお医者様に心臓が原因じゃないよ、と言ってもらえたことで安心したようです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

我が家の10連休履歴。
日曜日 お庭いじり 犬の散歩 ホームセンターに買い物
月曜日 娘カレー作る 片付けまでやってくれる
夜間 娘体調を崩す
火曜日 イトーヨーカドーに買い物に行く
水曜日 映画コナンを観に行く
木曜日 今日

こんな感じです。あと連休通して部屋の片付けやってます。足の踏み場もないくらいです💧

連休後半ものんびりしたいと思います。