とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

明日で長いゴールデンウィークが終わります

本当は旅行とかに行きたかったな、、、ボソ
10連休って決まった時に『旅行行きたいなー』と夫に言ったら


『高いし混むし、なにより仕事が入るかもしれないから』


と一蹴😩


祝日もたまに仕事になる職種なので仕方ないか、とその時は諦めたのですが。


連休に入る直前に


『○日後には休みに突入だー』


とLINEでスタンプ付きで送ってきました。


ん?休みになったのか?


『10連休は全部休みなの?』と聞くと『そう』と返事が。


だったら決まった時点ではやくいえやぁあああ!怒


確かに高いし混むかもしれないけど、こんなチャンス滅多にないのに、、、

安近短で十分だから行きたかった、、、


ということで、我が家の10連休は、ご近所ウロウロしてました💧


今月、娘の修学旅行があるので連休明けは体調崩さないように気をつけたいです。


私も5月は毎年体調崩しやすくて困ってます。
季節的には過ごしやすくて好きなんですけどねー。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この連休中に娘がスマホデビューしました。iPhone XRです、我が家で一番進んでいます。

スマホを持つにあたっては何度も話をしてしっかりルールを守ることを約束させて持たせました。

持たせた一番の理由は、習い事に一人でバスで行く時に道に不安が残っているようで、迷子になっても大丈夫なようにマップアプリを使いたい、と言われたことでした。


私も一人で行かせる時には心配でしたが、本人がスマホを持つことで安心するなら良いかなとおもいました。

私に似てしまったのか、気持ちから体調を崩しやすいので💧


ちなみにスマホを持つに当たって子どもにわかりやすくルールを解説している冊子があったのでそれを使いました。

お役立ちコンテンツ | こどもの安心・安全サポータズひろば | 公益財団法人ベネッセこども基金

今回は郵送してもらう時間がなかったので、自宅でプリントアウト、透明ファイルに入れて冊子にしました。

娘に渡すと、すぐに読み始めてしっかり読んでいました。

スマホを持つと入れたいアプリ、とずっと言っていたLINEをダウンロード。スタンプを三つプレゼントしました。早速家族専用グループ作成。

夫と私、それからいとこのお姉ちゃんの三人を友達登録許可しました。

娘の友達もすでに何人かスマホデビューしていてLINEもしている子がいるですが、その子たちとは、LINEで繋がるかどうか私の中でまだ決めかねています。


LINE入れる条件として、お友達とのLINEは中学生になってから、と始めに言ったのですが、思った以上にLINEやっている子が多くて、その子たちは他の子とLINEでつながっているのかわからないのですが、一人にLINE教えたら、私も私もと、本当はあまり繋がりたくない子とも友達登録して、とか何とかあって揉めるんじゃないか、と先回り心配をしているのです。


スマホ、LINE、難しいな、、、私の子ども時代にはなかったものだから、どうやって対応すればいいのかうちら世代の親が未知の開拓しないといけない、、、

親も子も、考えて話し合って、道を切り開こうと思います。