とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

ここ最近毎日晩御飯まともに作ってます

それは夫が晩御飯食べるようになったから😑


単身赴任が終わって、都内に職場が異動になったので、自宅からかなり遠く、毎朝6時ごろに出て、帰りは20時頃に帰宅してました。


朝ごはんも食べず、晩御飯も遅くに食べると胸焼けするからと、食べてなかったので、私と娘の2人ご飯でラクチンざんまいしてました。

でも、今週初めから、出かける時間朝5時過ぎになり、帰りも18時頃になったので、晩御飯食べるようになりました、、、


あーーめんどーー😩


献立考えて、買い出しして、作って、片付けて。
いままでラクチンざんまいしていた私には大きなしっぺ返しのような苦行チーン


主食、主菜、副菜二品、汁物、を今週毎日作ってました。しかも夕方ってなんであんなに時間が経つのが早い&子どもはダラけるんでしょうね😑


一人忙しいのに、娘はスマホだったりテレビだったりワンコだったり、早帰りの日は友達と遊びに行ってしまいます。


さっさとやることやって欲しいです。ストレス。
ちなみに娘の帰ってきてすることリストは、ピアノ練習、チャレンジ、宿題、の三つです。

これがなかなか終わらない。ダラダラするので、今日は『全部で一時間で終わらせなさい、一つ頭20分!ダラダラしてるとあっという間に時間がくるよ!』と具体的な数字を出してみました。


すると、功を奏して、一時間くらいで全て終了しましたやったー🙋‍♀️

私はというと、今日ようやくカード引き落とし前の準備と先月の家計簿が終わりました😙


自分の時間はいまブログ書いている時くらい。読みたい本たくさん自宅に溜まってるのに全然読めない😢

子育ては心理学でラクになる

子育ては心理学でラクになる

【メンタリストDaiGo オリジナルのダウンロード特典あり】図解 自分を操る超集中力

【メンタリストDaiGo オリジナルのダウンロード特典あり】図解 自分を操る超集中力

お母さん! 学校では防犯もSEXも避妊も教えてくれませんよ!

お母さん! 学校では防犯もSEXも避妊も教えてくれませんよ!

被災ママに学ぶちいさな防災のアイディア40

被災ママに学ぶちいさな防災のアイディア40

全災害対応!  子連れ防災BOOK 1223人の被災ママパパと作りました

全災害対応! 子連れ防災BOOK 1223人の被災ママパパと作りました

『お母さん〜』は借り物です。

他は気になるから買ったんですがまだ読めてません、、、


自分の時間が欲しい。さきにDaiGoさんの本読もう。