とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

晩御飯早い時間作戦

先日から17:30目標に晩御飯を食べられるよう目指しています。



ですがなかなか💧💧


でも時間は早くしようとしているので、18時過ぎに晩御飯になったり、17:30あたりに先にお風呂だったり、と、時間前倒し作戦としては成功しています。


就寝時間も23時を過ぎることはなくなりました。



この調子で夕方から夜の時間はやっていこうと思います。



次にかかるは、朝自分で起きてよね作戦。


私は以前も話したかもですが、6:30になるとご近所に娘の名前が響き渡るくらいの大声で何度も何度も娘を起こしています。


目覚ましは6:30にスタートして五分おき。ですが、私がたまらないのですぐに消す😅


そこから朝よ、起きなさい、遅刻するよ、朝ごはん食べるよ、などなど、声かけしながら揺さぶり、くすぐり、ツボ押しし、最後にペチペチ叩く、としているんですが、この時の娘の反応に💢してしまうんです。


寝返りと見せかけの攻撃をしてくる、ぬぅわーー!と謎の不快雄叫びで威嚇してくる、しかめっ面で睨んでくる、どれもこれもカッチーン💢なんです。


どうして朝から私の大事な時間と労力を使ってまで起こしてるのにそんな反応受けなきゃいけないの!??


過去に何度か「もう起こしまセン宣言」したものの、本当に遅刻させては登校班に迷惑がかかる、と思って仕方なく起こしてましたが。



もう、我慢の限界です。
七月一日から、「もう正真正銘に起こしません宣言」をしました。


踏み切れたのは、職場の教頭先生のアドバイスがあったから。


毎朝娘がなかなか起きなくて、怒鳴って起こしてしまうので疲れます、と話したら、「うちも同じだよ、カミさんが子供起こすの怒鳴ってる。あんまり言うとコッチに飛び火するから黙ってるんだー」というので「じゃあ飛び火しないとしたら教頭先生は何を言いますか?」とものすごく飛びついて聞いちゃいました。ずっと実は教頭先生相談したかったんです。(職場の教頭先生は素晴らしい先生です尊敬してます)


「こういうのはさ、自分で気づかないとダメなんだよね。いつまでも起こしてたら、極端な話冬彦さん(昔のドラマのマザコン息子)みたいな大人になるかもしれない。だから、起こさなくていいんだよ。遅刻しても。それでこれじゃダメだって本気で思ったら自分で起きてくるよ」



嗚呼神よ。私はこの答えを聞きたかったんだ😭


「で、でももし遅刻して登校しても『あ、私これでも平気かも』ってならないでしょうか、、、」

「話聞いてたらそうはならない子のようだうだから大丈夫だよ」

よし!決めた!起こさない!起こさないぞー!


ちょうどその日娘の学年の参観と懇談会があったので、担任の先生に「起こさない宣言」の話をしたら「大いに良いと思います!中学生になってからだと周りの目を気にするので、やるなら今しかないと思います!」(娘の担任の先生も話しやすくて子どものことをよく考えてみている先生です頼りにしています)と言われました。


後ろ盾は万全!七月から起こしません👍✨