とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

福岡滞在日記 一日目

つらつらと福岡に帰省した時の話をつづっていこうかと思います。
■■7月28日(日)
10:20分羽田発の飛行機に乗るために、早朝のリムジンバスに乗りました。
それまたリムジンバスの乗り場まで行くのに、いつもなら自宅からタクシーで行くので予約をするのですが、なぜかこの日この時間帯だけ満車。ホワイ??

最寄駅から一駅なので、そこまでバスで行けばいいのですが、万が一電車が止まっていたらと思うとゾッとするので割高ですが安心のためにタクシーつかっていたんです。でも今回はたまたま日曜日だったので夫にバス乗り場まで車で送ってもらいました。

バス乗り場につくと雨。このときはまだ梅雨明けしてなく、しとしとザーザー。リムジンバスがくるまで、車で待機です。そうこうしているとほかにも車がバス乗り場付近で待機しだして、同じように雨宿りしていたみたいでした。

無事にバスに乗って、羽田空港まで出発!予定では所要時間2時間くらいだったのですが、この日は1時間で到着。びっくりです。おかげで空港でのんびりできました。

離陸後の景色、スカイツリーみえるかな。

無事に福岡空港に到着。福岡空港は数年前からリニューアル工事をしていてあともう少しで完成になります。
以前この空港で働いていたので、あまりの様変わりに右往左往(笑)新人のころは地下鉄使って通勤していたのであまりの変わりようにただただ驚くばかりです。

空港でお昼を食べ(うどん)、ホテルのチェックインまで時間があったので博多駅に娘の好きなブランドが入っていたのでそこでキャップとTシャツを買って、そのあと私の母のお寺にお参りに行きました。お寺へのお参りは本当は4日目にいくつもりだったのですが、なぜか福岡着いてすぐに行きたいと思い、まぁ帰る前日にも寄ればいいか、と気楽に考えて、初日にお参りしてきました。これがのちのち大助かりになるのです。。。

ちなみに娘が好きなブランドは
www.narumiya-online.jp
ニコプチで知ってから、載っていた帽子が欲しくてたまらなかったようです、ですがネット通販ではすでに掲載がなく。。。
店舗にいけばあるかも、と関東の店舗を探したのですが、ナルミヤの店舗はあってもこのブランドは入ってなくて、よくよく調べたら大阪と福岡に一店舗ずつしかなかったんですΣ(・□・;) これはなんという幸運。いかなければ。ということで博多駅に行った次第なのです。

二か所回って、ホテルでチェックイン。今回は実家には泊まりませんでした。父が言うには隣人とちょっとしたトラブルがあったらしく、娘と孫娘が泊まっていたら何をされるか気が気じゃない、洗濯機も不具合、ガスレンジも不具合、おまけに命綱のエアコンも効きが悪い。悪いがどこかホテルに泊まってくれんか、ということでした。私の実家は築50年以上の木造平屋、風が吹けば倒れるような、大量生産の古い家なのです。窓のカギも棒を差し込んでギイギイ回してという、ガラスも野球ボールで簡単に割れるような薄いもの。母が生きていたときは古い家でもキレイに保って、清潔でしたが、父一人になって、自由気ままに掃除も適当いろいろ適当なところに口やかましい私が帰ってきたら、心休まらないのでしょう。お互いのため、と思って今回は試しにホテルに4泊しました。素泊まりなので食事のことが一番考えました。私一人ならどうとでもなりますが、娘がいるので栄養が偏らないように気を付けなければいけません。
この日の夕食は近くのラーメン屋さんに行ってとんこつラーメンを食べました。餃子を頼んだので少しは野菜摂取できたかな。
食べて帰ってきて、あまりにつかれていたので、二人ともベッドに横になりながらTVをみて、気づけば二人とも寝落ち。
私は夜中2時ごろシャワーをして、娘は歯磨きは横になる前にやっていたのを見たので、起こさないで朝まで寝かせました。

こうして一日目は終了。続く