とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

福岡滞在記 二日目

この日は福岡タワーとマリンワールドに行ってきました。


🏝福岡タワー編🏝

福岡タワーは、実家に住んでいるときは一回しか登ったことがないという不思議😐


展望室まで登ります。


エレベーターはスケルト

234メートルの展望室まで一気に登ります。


眼下に広がるマリゾン

曇っていたのでそこまで絶景ではありませんでしたが、懐かしい景色が広がっていました。

福岡タワーを満喫したあとは、マリゾンから高速船が志賀島まで出ているので、その時間に合わせてタワー出ようと、タワー内でまったりしていたら。ゲリラ豪雨😱😱


タワーのロビーにはずぶ濡れの人たちが次々と入ってきます。

幸いロビーにはコンビニが入っていたので、タオルや下着などを買い求める人もいました。

私たちは念のため雨具を持っていたので少し小降りになったところでマリゾンまで一気に慎重に向かいました。


ものすごく慎重に歩いているのに私だけなぜかツルッと何度かコケそうに。娘は平気そう。なぜ??と思いながらも、桟橋の少し下り坂になっているところを、コケやすいから気をつけないとー、と歩いていたら、案の定私だけコケて尻餅着きました😭😭

「おかーさんっ!?だいじょーーぶ???」

娘が慌てて手をてくれます。情けない。

船に乗り込んで、やっぱりおかしいなんで私だけ?と何気に自分の靴裏見たら。

溝がほぼ削れて真っ平らになっておりました😵

これじゃ滑るわけだ。


乗り込んだ船から。雨が窓に打ち付けてました。

ここから志賀島(正確には海の中道)にあるマリンワールドへGO!なのでした。

🏝マリンワールド🏝

無事にマリンワールドに着きました。
まずは腹ごしらえ。施設内にあるレストランで軽食をとります。可もなく不可もなし。

そのあとイルカショーを鑑賞🐬


アシカさんが拍手してました


イルカさんが観客に挨拶に上がってきてくれてました


バシャーンと海水を浴びせるイルカさん

そのあとはお魚たちを鑑賞。

エイだったかな?


イワシとサメ

鑑賞し終わって、マリンワールドからまた船に乗ってマリゾンまで帰りました。


雨上がりの福岡タワーに帰りに寄りました

🏝晩御飯編🏝

2日目の晩御飯は、博多らしいものを食べたい!と思い立って、ホテル近くの九州料理屋さんに行きました。


なんだか敷居の高そうなお店、、、
でも予約をしたので意を決して入店します。

カウンター席に通されて。メニューを見ます。

全部一品料理😱😱

子ども連れで、栄養バランス考えて注文してたら気が遠くなる、、。

仕方ない今日は栄養バランス度外視で食べたいもの頼もう!


イカの活き造り、焼き枝豆、もつ鍋、で、イカの残りは天ぷらに、もつ鍋は締めでちゃんぽん麺を入れました。


イカ(食べかけ)


焼き枝豆


締めのちゃんぽん

イカの活き造りだけで、3000円からって書いてあったので、今日は支払い高くても仕方ない、、、と思って、会計レジに行きました。

店員さんが手書きで領収書らしきものを書いてます。頭の数字が『2』。
😱😱😱二万円!!そんなになるんだ、、、時価って怖い、、、と思ったそのとき


会計こちらになります💁‍♂️ 2752円


😳😳😳


あ、え?


少し間をおいて、勇気出して聞きました、これ会計おかしくないですか?異様に安いんですけど、、、って言ったら


間違いないです、大丈夫です。とのこと、、、


大将や他の店員さんに帰省だって言ったからかな、なんか狐につままれた感じでお会計済ませました。


ホテルに帰って、お店の方々のご厚意がじわってきました。感謝です。

この日もホテルに帰ってダラダラしてたら12時回ってしまいましたが、二人とも疲れ果てていたのですぐに眠ってしまいました。

3日目に続く。