とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

9月始まりました。

2学期は学校行事が沢山あります。
娘はそれだけでゲンナリ💧
11月にはピアノ発表会もあり、大忙し。

土曜日にいろんな行事があるもので、土曜日の習い事を振り替えお願いしないといけない私の負担も増。


なんか私、自分のことで動いたのって美容室くらい😑


さっきも朝早くからワンのトリミングで車乗ってワン連れて行ったし。


カレンダーみて私個人の用事はほぼ病院通いという🏥かなしみ。


あ、先月44歳になり、偶然なんだかわかりませんがガクッと体調が落ちたので、このまま更年期本番迎えたらどうなる!?と焦りに焦って、こんな本買いました。

家庭のおかずのカロリーガイド (女子栄養大学Books)

家庭のおかずのカロリーガイド (女子栄養大学Books)

プレ更年期1年生 その不調、すべて女性ホルモンが原因かも!

プレ更年期1年生 その不調、すべて女性ホルモンが原因かも!

藁をもすがる気持ちです。

毎日の献立を考えるのか億劫になり、そもそも何を食べたら健康になるか、この歳でよくわかっておらず、、、
職場の隣の席の栄養士の先生は40過ぎても体型変わらず素敵なので、これは「人間食べたものでできている」の具現化だ!と、改めて考えさせられた結果、1冊目を買いました。まだしっかり読んでませんが、、、

2冊目は、40代、とアマゾンで入力検索すると、沢山の健康本がヒット。あゝ、世の中の皆さんも同じ悩みか、、、。と謎の安心感とともに、44歳はプレ更年期だと知り、さっそくアマゾンで注文。こちらはまだ届いてません。


昨日はお昼寝をしたらいつもより頭痛がひどくて治るのも遅かったし、ああ、もう若くはないのね、、、中身はまだまだ若造なのに、、、と嘆いてました。