とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

運動会日和ですねと麹町中学校校長先生の話

娘の小学校は先週の土曜日でした。
ずっと曇ってて日差しがなくとても過ごしやすかったです。今日は場所に寄ったら日差し強いかもですね。終わったら親子でゆっくり休んでください🙆‍♀️

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いま娘は、毎週土曜日に塾とダンス系の習い事を午後に習っています。送迎は私です。

本人は勉強した後にダンス2時間はシンドイということで、次回から塾は水曜日の17:00からになりました。

いつも帰宅時間は16:30くらい。
車で15〜20ふんくらいなので、ギリギリ間に合うか、これから毎週ヒヤヒヤしながら待つことになりそうです。
学校付近で同じように習い事の送迎するために待ってる車がいるようですが、私はまだその域に達してません、、、邪魔かなー、とか、子どもたちかわんさか下校してるなか、車運転するのはかなり気を使うだろうな、とか。はぁ、ため息が出ます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

職場の校長先生が、たまーに校長だよりを職員に配ります。1学期当初にいま話題らしい東京の麹町中学の校長先生、工藤先生の一文を載せていて、ほー、こんな先生がいるのか、と驚いたことがあります。時は過ぎて一昨日のカンブリア宮殿に出演している工藤先生をみて、また衝撃を受けたので、本をすぐに注文しました。

麹町中学校の型破り校長 非常識な教え (SB新書)

麹町中学校の型破り校長 非常識な教え (SB新書)

宿題廃止、期末テスト廃止、頭髪服装検査廃止などなど、あらゆる改革をなさっています。

カンブリア宮殿に出ていた時の印象に残った一言があります。
「親御さんで中学校を卒業後も進路相談を受けます。『高校卒業後料理の道に進みたいと子どもが言っている。』私から言えることはただ一つです」

「親が言ったことで子どもが進路を変えたら子どもは一生後悔します。」(一言一句正確ではないかもしれませんがこのような内容でした。)

2019年9月26日 放送 千代田区立麹町中学校 校長 工藤 勇一 (くどう ゆういち)氏 |カンブリア宮殿: テレビ東京

価格.com - 「カンブリア宮殿 〜【宿題・定期テストは廃止!驚き公立中学の秘密】〜」2019年9月26日(木)放送内容 | テレビ紹介情報

興味のある方は一読ください。

私は今まで娘には「大人になっても、一人で食べていけるようになって欲しい」と思って娘にも常々そう言ってきました。必ずしも結婚することはないし、結婚しても旦那がダメたと見限ったら即離婚できるよう、経済的に自立してほしいと。

なので、あれやこれやと興味が出そうなものを提案したり、出かけたり、と選択肢を増やすことに精を出していました。

でも工藤先生の話は真逆でした。「狭めたら広がる。広げたら狭まる」

やりたいことがあるなら、やりたくないこと必要ないことは捨ててやりたいことに時間を割くべきだと。

いま社長や何かしらで成功している人は一分野に尖っている。今の子供たちに必要なスキルは簡単にいうと「起業、転職できる力」だと。

まさにそうだと思いました。わたしがその二つがまるでできないので。勇気がない自信がない。

これからの子どもたちは、自分という人間が一つあればどこででも生きていけるスキルを身につけないと生き残れない。

娘が中学入る前に気づけてよかったです。環境をどう整えてあげるか。私もこれから学びます。