とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

はじめての詐欺(かもしれない)電話

詐欺だと思われる電話が昨日の夕方かかってきました😱😱



相手『夕ご飯どきのお忙しい時間に失礼します、わたくし北海道の海産物屋で、以前お取り引きのあった方にお電話させていただいています。ともも様でお間違いないでしょうか』


私『はい(北海道の海産物屋?以前取引?確かに結婚当初に少しだけ住んでたからその時かな、、、でももう15年くらい前だしなぁ、心当たりないけどなぁ)』


相手『この度当店は15周年(この辺りの数字は不確か)で、お得なキャンペーンをさせていただいています。今年はオホーツク海で取れた蟹が一回りも大きくて是非ご賞味頂きたくご案内しています』


私『(そんなキャンペーン、15年も前の取引した人に案内するか?怪しい)ごめんなさい興味ないです、これから夕飯の支度しないといけないので失礼します』


相手『あ、そうでしたかー、わかりましたでは』

と電話は終了。


そういえばはっきりとした会社名も言わなかったし、15年も前だったら随分前のことですが、とか、なんとか言っても良さそうだけど。


と、すぐにググる私。


すると、出てくる出てくる。『海産物 詐欺』で、値段のほどじゃない中身を送りつけてくる、と!


ああ、そういえば、蟹、以前テレビでしょボーーイ蟹の脚が数本で何万とかで代引きで買わされたとかなんとかやってたな。


まさか、あんなにフレンドリーに。なんならお店の奥さんみたいな風でいつもありがとうございますーな感じの話し方でした。詐欺師なのか詐欺だと知らないでの雇われなのか不明ですが。


これ、もしかして『コロナの影響で困ってるんです』なんて一言があったら騙されていたかも。助けてあげたいって思っている人いま結構いると思う。そしたら、15年も前だけど手当たり次第かけてるのかな、かわいそう助けてあげなきゃ!って思って騙されていたかも。


だから!そんなコロナで助けて詐欺も出てくると思うので、平常運転の海産物詐欺に付け加えて気をつけてください!