とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

親とはなんと難しい

我が家は子どもは一人ですが、子育てとはなんとまあどれが正解か、いつになってもわからないままです。


将来の夢、目標、なりたい仕事をみつけるきっかけにと、娘が何気ない会話のなかで『この分野に興味がある』という仕事関係の専門学校の資料を10部ほど請求しました。


動物、音響、栄養、主に動物関係です。動物看護師って近々国家資格になるんですね知らなかった。


それで、1番興味がありそうな動物関係の専門学校のパンフレットを見せたんです。ドックトレーナー、トリマー、など、娘の興味が湧きそうなものをセレクトしました。


すると。


『、、、なんか難しそう🌀』


🙀🙀


逆効果!??


じゃじゃあ、と別のパンフレット見せると


『、、、んー、、、』


なんてこと!興味なし!


押しつけがましくなく、こんな仕事があるんだよーくらいで、見せていたけれどそれはこちら側の気持ち。


娘には重荷?それとも純粋にむずかしいと思ってる?


そうだよなー、よくよく考えたらパンフレットは高校生もしくはその保護者対象につくられているから、中1の娘が見ても興味が相当ないと頑張って読もうとは思わないかも。



私はかなりのフライングをしたようです、、、



でも早めに将来の道筋を見つけた方がいいのかも、と一人悶々としていたら、このタイミングで県が運営している親と子どもの相談室がLINEで相談できると書いてあったので早速相談しました。


結果、かんたんにいうと、将来の目標や夢は高校生になってからで十分間に合う、ということ。ある程度高いレベルの高校に行ってそこで考えて貰えばいいかな、と考えを改めました。



不要になった資料たち。これからまだ送付されてくるものもあります😅


はぁ、先回りは子どものためにならない、とわかっていたのに、デカめの先回りしちゃいました。反省。