とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

ただのグチです

人との距離って難しいなぁとこの年でいまだに人付き合いに悩む今日この頃です。


娘の習い事、現在土曜日の午後に2時間程度のダンス系のレッスンに行っています。


かれこれ三年くらい経ちます。


中学生に上がったら、クラスも子どもクラスからお姉さんクラスに上がるのですが、今年はなんやかんやで現状維持のままやっていました。


来年度からお姉さんクラスにあがることになりました。


結論からいえば、土曜日の2時間のうち、1時間を子どもクラス、後半1時間をお姉さんクラスに区分け知ることになりました。


ただ、これまでは金曜日の19:30-21:00に、高校生のお姉さんクラスを設けていて、これも継続になりました。


少し不思議に思うかもですが、事情があり、優先順位は土曜日がメイン、金曜日が土曜日に来れない人のためのレッスンという位置付けです。


なので、娘はこのまま土曜でいいね、と話していました。


ところが、上記のように、金曜日は1時間半レッスンがあります。土曜は区分けしたので1時間あることはなくせいぜい50分くらいかと思います。



ここからが、本題です。


先生は『1ヶ月に2回しかレッスンないから、金曜日にも来れるならぜひきて欲しい』とのこと。


時間も、場所もネックなので、どうしたものか。と悩んでいました。


とりあえず場所の確認のために、自転車で10分のところだったので娘と2人で行ってみることに。


昼間の明るい時間に行ったのですが、道が狭い、街灯がない、車通り多い、の三重苦。


車で送迎することも考えたのですが、住宅街のマス目状の道であちらこちらに一方通行の標識が。一方通行の標識ないところを通るときはすれ違いがかなり厳しい。


自転車で送迎って言っても、狭い道を二台の自転車が縦に並んで走るのも、、、。車道で片方は路側帯だけ。わざわざ歩道がある側に渡り
また渡り、とジグザグのルート。



そんなこんなで目的地にたどり着くと、片側通行の道に面した集会所で、車で送迎って、早く降りて!早く乗って!と言わないと後ろから車が来ていたら焦りそうな場所。


はぁ、場所は近いけど、なんと行きにくい、、、。聞いたところ先生の自宅のすぐ近くらしい。もっと駐車場がある集会所あるのに。



娘に『どうだった?ここまで来て』と感想を書くと『思ったより遠かった』と。
『いまは明るいけど、レッスンの時は暗いけど、行けそう?』と聞くと『無理かも』と。


ということで、うちは土曜日のだけにします、と先生に話しました。


一緒クラスのママさんに一連の話をすると
ママさん『そっかー、娘ちゃんは土曜だけにするんだね。うちは来年から中学で部活が土曜もあるのにするから、多分レッスンは金曜日の夜にいくことになるかなー』と。

私『そっか、あの部活はハードらしいね。平日も帰ってきたから疲れて出たくないっていうかもね。うちはゆるい文化系だけど帰ってきたらぐったりだよ笑』


ママさん『土曜日の午前が部活で午後が空くから、どっちかに行けたらだけど、本人的に金曜日って言ってるんだよね、時間も長いし』


私『私はあの場所が送迎難しくて。止めるとこないし、降ろしたり乗せたりも焦りそうで』


そこでこう言われました。


ママさん『私は今も車で送迎してるから、車でっていうのは問題ないんよ、本人が行きたいって、やりたいってことを全力でサポートするまでだから』


私、ダメ母ってこと、言われたのかな。送迎難しい=面倒のことやりたくないだけでしょ
と言われているようで、悔しかったです。


車の運転は得手不得手がいて、私は不得手よりです。


このママさん、最近話しやすくて仲良くなれたらなぁと思っていたけど、また心の扉少し閉めようとおもいます。


f:id:xtomomo:20210307172937j:plain
あつもり バーのような場所作ってみました