とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

今日は英検、と仕事の現状

2回目の3級。今回は受かってくれないとなー。
一次に合格したらSpotify、二次に受かったらAirPods。テニスやめた財源から出します。
いま会場に送って、近くの公民館的なところで時間まで待ってるところです。そんな保護者がちらほらいます。


仕事の話ですが、この1週間はなんかイヤでした。

私は事務補佐の立場で、主の事務の人が来年度異動になるのは間違いないとのことで、次の人に引き継ぎすればいいのに、『次に来る人がベテランでも、絶対とももさんに頼ってくるから』といわれ、事務用品の在庫の置き場や、そのほか細々としたことを私に『教育』してくるのです。それ、私じゃないとダメ?と思っていたら、どうやら教頭先生も異動もしくは退職でいなくなるそうで、、、、
そもそも引き継ぎを一日でやること自体無理ありありです。私の時もそうでした💦


なんか、仕事始めていまで4年目ですが(古株になったなぁ)、Z世代の新任教員が入ってきた感が今回はあります。かなりあります。本当に教員免許とった?と思う所業がたまに見受けられ、、、。やりにくいです、絡みづらい。私はまだいい方で、教育係の先生は頭を悩ませています。


一年目の人たちが神すぎて(私が新人だったから優しくしてくれた?)、あの頃は良かったなぁ、、、と遠い目をしてしまいます。


待遇は、悪い方ではないけど、マンネリしてしまい、ないものねだりでしょうか、、、


仕事をしに行くだけ、と割り切ると、行って30分もたたないうちに仕事が終わってしまう、現実。ひと月の中で波があって月末は比較的暇なんです。


んー、、、他の学校に異動とかなったらやめようかなボソボソ

f:id:xtomomo:20210530135056p:plain
YouTubeライブからスクショ撮りました。
肉眼では部分月食になって薄曇りのなかなんとか見ることできました。