とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

おはようございます、10:10

今朝も暑くて外に出るのが億劫です。


8月に入ってダイエット外来に初めてかかりました。


保険が効くようで、初診代は1900円。今日も夕方に管理栄養士さんの指導を受けに行ってきます。


私の現在の身長体重は、165センチ、77kg(ᐡ⸝⸝- -⸝⸝ᐡ)


初診で医師から「毎食炭水化物取ってますね、一日で炭水化物からの糖質は50gに抑えてください」


んー、どれくらいの量の白米食べたら糖質50グラムになるのかわかんないから今日聞こうかな(あ、ネットで調べるのが1番早い( ˊᵕˋ ;))


9年前に体調絶不調で、娘の幼稚園送り迎えをするのもやっとの時は53kgでした。


それから甲状腺のお薬飲み始めたのことと、幼稚園送り迎えプレッシャーから解放されてあれよあれよと増量。今に至ります。


少し話が逸れますが、娘が通っていた幼稚園は【制服なし│送迎バスなし、保護者が送り迎え│給食なし毎日弁当│延長保育なし(当時)14:00には保護者が迎えに行く】
そのため、不安症と少し強迫概念が強かった私は【娘は元気なのに私が体調不良になったら幼稚園行かせられない】と思って、3年間本当に辛かったです。


話は戻して。
そんなこんなな体型。今年度で今の仕事を辞めようと思っていて、それまでに20キロは痩せたい!そう医師に伝えると、【毎日60分ハードな運動強度METs6相当をすれば可能ですけど】と言われ、やむなく半分の10kg減を目指すことにしました。


活動量計をらつけて、アプリ連動させて、食事も写真撮って送ってください】


ん、それは、前から欲しかったアップルウォッチを買う後押しになるか?

「アップルウォッチは活動量計ついてますか?」
ついてるらしい。


円安で高くなってたけど、健康のためには仕方がない(大義名分)。注文しました。高かった、、、。


あとの、毎日のエアロバイク。ピンキリだなー。1万円台のでよきかな。


また話はそれますが、【高い買い物したら、三日坊主にはならない】とネットや人から散々いまれますが、私には適用されません。

25年前。NOVAに60万くらいの受講費払って、初めは通っていたけど、仕事がシフト性で、疲れて仕事の帰りになんて寄れない。寄ったとしてもでっかい駅の駅前留学だったので車の駐車場代がかかりすぎてフェイドアウト。悔し紛れに【NOVAで働く外国人講師さんに生活費を寄付したのよ】と言い訳してました。


6年前。四柱推命の個人レッスンを20万円で契約したけど、講師に【占いの結果、良くないってでたらその方には運気開運みたいなアドバイスするんですか】ときいたら【それはまた日を改めて教えます】って言われて、私も確かにこの先生に占ってもらって、その後どう過ごしたら良いかとか言われなかったなぁ、と思って一気に熱が冷めて連絡取らなくなりました。


そして今年。リカレント教育でFP2級に挑戦と言うことでフォーサイトの教材6万円くらい払って勉強してて、アプリで一問一答と回答が、教材で習ってないところがバンバン出たので【教材にない箇所が沢山でている、教材中心に勉強しているのに何故ですか】とフォーサイト事務局に問い合わせたら【2級は広範囲を抑えないといけない、テキストだけだと網羅できないので一問一答でテキストでできなかったところを出しています】意味がわからん、テキストで試験日までの勉強計画立てるようになってる、計画の中にはその、一問一答も入ってる。テキストにないものをどうやって勉強しろと。ネットや他のテキスト使えと?この通信講座ダメだわ、とまた熱が冷めて今に至ります。


結局に何が言いたいかと言う、【高い金払ったからもったいないと思って続けるでしょ】というのは、私にはまったく当てはまらない。これじゃないって思ったら一気に手を引きます。興味が無いものに時間をかけるのは人生の限られた時間の無駄。


なので、今回もエアロバイク、どれにしようか迷っています。(ダイエット器具も続かないです)

ただ、今回はモチベーション目標が一応ボヤっとはあるので、続くことを祈ります。
散歩帰りは満面の笑み│ただし夜21:00