とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

三が日、喪中でも、義実家、実感行かなくても

何故か私は自分の時間がもててません。


厳密に言うと、ほっとする時間がありません。


我が家は夫の意向で、三が日、朝晩合計6回、お雑煮です。


少し前までは、前日の晩に、アゴ、どんこ、昆布を水につけて出汁をとって作っていました。


ここ数年は、企業さまのおかげで、鍋用のあごだしつゆを使っています。とても助かる!


それでも、年にこの3日しか作らない、料理不得意の私が、この行事かつらい。


せめて、元日だけにして欲しい。

夫は「今年はもち少なくする。末広がりの8個!」

袋で餅を2袋買っていたのに、3日ももたない。


正月三が日でも、ワンコの世話といつもの家事は無くならない。

新年早々愚痴でした、すみません。