とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

荷造り

帰省の荷造りしてるんだけど、全然進まない。 理由は服。 手持ちの服持っていくから前日にならないと3日分の服確保できない。 肌着なんかも最低枚数で回してるからあらかじめ入れるなんて無理。 今回は一週間なんで荷物は少なくしようと。 前は二週間滞在で…

今日は母の誕生日

生きていたら81歳になってました。 故人の誕生日って祝っちゃいけないのかな。 お墓も仏壇も福岡なんでここでひっそりとおめでとういうくらいしかできないんですけどね。 昨年の今日、母は膝の手術をしました。 翌八月、帰省から自宅に帰る飛行機待ちの時に…

のんびりな朝

朝ゴミ出しして、神棚の水とか米塩取り替えて、洗濯機回したら、また寝ちゃいました💧 起きたら9時過ぎ。 洗濯物干して娘を起こす。 いま11時前で朝ごはん。もうお昼も兼ねちゃおうかな😁 あとは片付けて掃除して、娘は勉強タイム、私は、、、なにしようかな🐈 今…

ヘイタクシー

8月頭に実家のある福岡に帰省する。 母の一周忌と初盆をする。 羽田空港までリムジンバスを使って行くのだけど、そのバス停まで、引っ越しちゃったから遠くなってて、乗り場がわかるから引っ越し前のときに使ってたバス停で予約して、そこまでタクシー使おう…

雷、大雨、まぁいつものことだね

と思うようになって来た。 ドンガラガッシャーンって雷落ちても、ああ、落ちたねくらい。 なんだけど 前回の時もブレーカー落ちて、今回は三回も落ちた。 よくよくみたら、漏電ブレーカが落ちてる。 今回は、雷一回、大雨一回、そしてなにもない時に一回。 …

あーあ

なんか、あれから旦那とまともに話してない。 おはよう、おかえり、おやすみ、くらいしか話してない。 そのせいか、今日の夢、昔の職場で仕事してた時の夢見た。 しっかり仕事してた。 今の私、なんなんだろう。 働きたくても、過敏性腸症候群と不安症で身も…

暴言

昨日出かけて帰ってきて、いろいろしていたら遅くなり、12時回って娘と私は寝ることに。 旦那はカーペットに転がって寝ている。 早くお風呂に入って寝ればいいのに。 もう二階に上がるから、エアコンどうする?つけとく?消しとく?と聞くとつけとく、と返事…

終業式

これからながーーい夏休みが始まりマスネ (¬_¬) ため息しか出ません もう四年生だし、ずっとそばにいる必要もないし、私は私でやらせてもらおうと思います。 宿題の確認だけして、あとは任せようかな。 お昼ご飯がめんどーです。 パン屋のパンですませるかな…

SAN値が減っていく、、、

娘の習い事で知り合ったママさんと最近よく話すんだけど。 そのママさんの子とは別の学校で、そのママさんの子のクラスではイジメが発生しているらしい。 ママさんの子は中立を保ちたいけどターゲットの子から話しかけられると話すくらいで抑えていたところ …

ガスミュージアムに急きょ行ってきました

東京都小平市にあるガスミュージアム。 東京ガス:GAS MUSEUM ガスミュージアム 旦那が急に「どこかでかけるか、ドライブでも」というので、おでかけアプリで調べて比較的近いところで娘の興味があるところということで行ってきました。 ガス点灯のイベント…

三連休はなにもなし

どこかに出かけるわけでもなく、いつもの同じ週末。 暑いしねー 私だけが買い物行ったり、接骨院行ったり、外気温と接しています。 昨日なんか娘は一歩も外に出てないし 旦那は朝から仕事いかないとーといいながら、結局夕方に出かけるという体たらく (๑•ૅㅁ…

銀魂実写観ました!!

よかった!!実写だけど、ほんと良かったと思う! 配役で一番ハマってたのはマタコの菜々緒さん! とっても綺麗で、なおかつ喋り方とか上手かった! 武市さんもよかった!アニメと同じかってくらいだった。 今ひとつだったのは、高杉だなぁ、、、んー、、、…

在宅ワーク、調べてるのだけど、、、

ここで心配性が発動。 確定申告ってどうするの? 給与明細ってもらえるのかな。 在宅ワークだと光熱費の一部も経費で落とせるみたいだけど、どうやって決めるの? あらかじめ源泉徴収されてるのか。 丸々もらってそこから自分で納めるのか。 103万円の壁の他…

グルグル巻き

腱鞘炎良くならないって言ったらこんなに巻かれた。 4時間経過。 暑いし手は洗えないしで限界😱😱 ほどこうかと思います。 私絶対に腕骨折できないな、、、

男の心理がわからない

この間のゴキの話しに少し通ずるところがあるんですが、 私は夜中にヤツと一人で戦ってことを労ってもらいたい、でも旦那はゴキ対策を提案してきた。 これらから見えるのは男と女の思考の違い。 本題は。 昨日旦那が生気が感じられないくらい疲れて帰ってき…

帰りたい

ここ数年、いやもっと前?から 自宅にいるのに帰りたい って思う。そして独り言のように言ってしまう。 実家でも帰りたいって言ってた気がする。 いま実家に帰りたいわけじゃない。 もちろん死にたいわけじゃない。 これはもう魂の故郷の別の星なんだろうな…

ついに、、、対面(´⊙ω⊙`)

一軒家での宿命? ついにヤツと対峙する時がきた。 そう、あの黒ともいえぬ茶ともいえぬアレと、、、 にしても夜中に出会いたくなかったーーー 夜中に目覚めてトイレに行ってついでにお茶でも飲もうと台所の電気をつけたら。 Gがいた 大きさも中位でそこそこ…

あーーモヤる

小四女子は交友関係が、、、 というのは親の私からみた視点。 とうの本人はなーーんにも気にしてないというか、感じてない?? 詳しくは割愛しますが、子ども同士に加えて親が加わるともうカオス。 ほんっとーーーに面倒!!(¬_¬)

めんどくさい

【めっちゃ気が楽になる】宮崎駿監督のこのセリフだけで、今日も一日頑張れそう8枚 | COROBUZZ 最近COROBUZZってサイトに入り浸ってる。 そしてこの宮崎駿氏の 人生の大抵が面倒くさい のコトバが気持ちを楽にしてくれました。 人の言葉って力があるんだな…

はぁ、、、泣かれた

お風呂入ってっていってるのに、なかなか入らない娘。 言い続けて30分たっても、入らない。 ダラダラしてる。 頭にきたので私が先に入って、いつもなら途中で呼ぶけど呼ばずに一人で入ってささっと上がった。 「お母さんが先に入るから宿題でもしてなさい!…

今朝の井戸端会議50分

いやー長い長い 途中で抜ける技はまだ発動させたことなくて、いつもボスというわけじゃないけど、その人の一声で解散になる。 今日は中学校の話で膨らんで、興味あったからまあいいんだけど、、、 6年ですでにお付き合いしてるカップルいるとか、LINEでスト…

仏壇とお墓、どちらにお参り?

私は子供の頃から疑問に思っていた。 仏壇とお墓、どうしてどちらも拝むのか。 どちらになんの意味があるのか。 子供の頃に大人に聞いたけど、納得できる答えはなかった。 ふとそんな疑問を思い出してネットで調べたら。 「お墓と仏壇、どっちに挨拶したらい…

お父さん

帰省の連絡と単身赴任の知らせをするためにさっき電話した。 「単身赴任かー、それは寂しいな。まあ片道2時間半なら週末に会えるやないか。まだいい方と思わないかんな。生きていればまた会えるんやから。お父さんはもうお母さんと一生会えんのやから」 最後…

小学生に時間の管理はムリ?

娘は時間の管理が苦手なようで。 寝る時間が最近1時間もおしてる。 原因は長風呂、風呂上がっての支度が長い、夕飯食べるのに時間がかかる、休憩と言ってiPadでゲームする、の四つかな。 iPadはチャレンジで使うから待たせてるんだけど、いつの間にか無料ア…

お食事中の方いたらすみません

買い物行こうとしたら急に通り雨が降り出したの手前、少し様子を見て出かけました。 お店に着いてしばらくしたら喉のあたりがイガイガして、咳が止まらなくなりました。 ささっと買い物終わって帰ったら薬飲もうと思って、自宅着いてうがいしたら。 尋常じゃ…

汗が吹き出る

まだ朝の9時前だというのに、掃除しただけで汗だく ベッタベタだよー とりあえず応急処置で背中にタオル入れた。 寒風摩擦みたいに背中を拭き拭き。気持ちいい。 女性はブラしないといけないから肌に密着してウッキーってなる なんでブラせんといかんの、そ…

泣いたらすっきり?

xtomomo.hatenablog.com 不安とか負の感情が渦巻くんだけど、涙は一切出なかった私 (絵文字は出てるけど) 泣いた方がすっきりするとよく聞くので夜にでも泣けるかなー(何)って思ったけどすんなり寝れるし 一夜明けて、単身赴任で今回のこと誰かに相談し…

急展開

昨日夕食後のこと。 夫が「大事な話がある」と、軽くいうので、また何かくだらないこと言ってうちらに軽くあしらわれる、みたいになるんだろうと思ったら。 「8月1日付で転勤になった」 (・・?) ↓ (´⊙ω⊙`)? ↓ .°(ಗдಗ。)°. 単身赴任です。 万が一転勤になっ…

《今週の目標 》ペンタブを屋根裏から探し出す

描く描く言っておきながらなかなかクリスタいれない自分 (¬_¬) xtomomo.hatenablog.com 有言すれば実行するかな、と アナログは衝動買いしたコピックをこれまた一年以上放置してたので、今年になってようやく使った次第です。 コピック使った感想。 こりゃ金…

矯正歯科始めます

娘が矯正することにしました。 引っ越してくる前のところは、永久歯生揃う時期まで様子を見ましょう、(永久歯を抜く派)というところだったけど、引っ越してきたここのところは成長期をうまく使って抜かない矯正をしてくれるところで、丁寧に説明をしてくれ…