とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栗ご飯作りました

フォトフレーム使ってみました、可愛くなってうれしい 栗剥くのに時間がかかりました 包丁を持っていた右手の指がしばらく痺れました 渋皮まで綺麗に剥ぐのは大変だったのでそのあたりは適当。 そのため、炊き上がりはお米が赤くなりました お味は、美味しく…

頂き物の栗

先日引っ越してきて初めて近くのクリーニング屋に服を出してきました。 地元密着40年とか。 ここの奥様を敵に回してはここらへんではやっていけない気配を察知Σ(゚д゚lll) 初めての客にもかかわらず、あ、この通りの〇〇さん(←うち)でしょー、小学生お子さ…

キーーっo(`ω´ )o

いま心療内科にきてます。 10時からの予約だったんですが、毎回私の前の前の人がナガーーークなって、いま10:30。 先生もいい加減切り上げてくれないかなぁ、、、 心療内科だから特殊だとは思うけど、、、 甲高い声の患者さん。おそらくけっこう重めの感じ。…

細かいけど、やっぱり気になります

私はスーパーでお買い物をするとき、メモ片手にスマホ電卓使いながら商品をカゴに入れます。 そのおかげで何度か損をしないですみました。 xtomomo.hatenablog.com 今日も片手にスマホ持って会計へ。 アレ、4円多く請求されてる、、、 これは確認せねば! 会…

旦那が帰ってきて我が物顔でいられることに腹がたつ

単身赴任して週末に帰ってくることが習慣になりつつある今日この頃。 久しぶりに帰ってくると生意気な口を聞くようになった娘と一触触発しそうになっててこっちがヒヤヒヤします。 ここで娘に旦那が不機嫌になるからこういうことは言わないでね、と、予め釘…

二階に避難

ワンコは元気すぎて40越えの私はシンドイ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 犬好きさんはかまってちゃん子犬は大歓迎なのかな。 私は正直もう少しおとなし目の子が良かった、、、 とりあえずお昼ご飯あげておトイレの片付けもしてきたのでゲージに入れて私は自由にさ…

何もやる気が起きないけどやるしかないのでやる

お犬様は今日もかまってちゃん全開でした。 なんだか私の生気を吸い取られている感じがします、、、 基本いい子にしてくれてますが、やはり動物なので意思疎通が難しい。 サークルから出してあげると文字通り飛び跳ねながら走るので、あー元気だなぁと思いな…

お犬様のいる生活は

正直に言います。 3日目にしての感想です。 シンドイです。 ゴメンなさい、すみません。いままでの日常生活があっさりと変えられてしまったので わかってたんですけどね、ワンコがいるということは、永遠の赤ちゃんがいるということだと。 娘の犬の欲しさは…

心配と不安しかないんですが

今日、我が家にワンコがやってきました ついにこの日が来ました。 私も子供の頃から欲しかったワンコ。 娘は大喜びです。 が。 大人になった私には、単純に喜べない気持ちも生まれます。 ちゃんとこの子の気持ちを汲んだお世話ができるだろうか。 しつけはキ…

懸賞当たった、と、運動会延期の巻

カレールーの箱の番号で当選がわかるという懸賞で、二等のお肉の商品券が当たってました にしても、近くでこれ使えるお店あるのかな。あとで調べよう。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 今朝学校から運動会延期のお知らせきました。 すでに子ども用の弁当作ったので問題なし …

うちの小学校どーなってんのさ

明日は近隣の小学校、運動会の予定なんですが、ほぼ100パーセント雨で中止でしょう。 うちの他の二校はすでにメール連絡で延期のお知らせが回ってきたそうで。 お昼くらいにきてたみたいで、お弁当の食材を用意する関係でそれはとても良い、と思いました。 …

あー生理痛が重い

近所のドラッグストアにロキソニンが置いてないから仕方なくイブクイック飲んだけど、効くの遅い 旦那がロキソニン持ってたから譲ってもらった。助かった。 生理痛って健康な人はならないのかな。 婦人科に行きたいけど『寝込まない限り普通ですよ』とか言わ…

ブチ切れました

もう我慢の限界でした。娘にブチ切れました。 今日は夜9時近くになっても晩御飯食べ終わらない娘。 7時半くらいに食べ始めたのにです。 しかもピアノ練習も、チャレンジも、宿題の三分の二も残ったまま。 『もういい加減にして!毎日毎日なんで同じことでイ…

台風くるの、、、?

17日日曜日に小学校の運動会が予定されています。 ここは関東。 台風はギリギリ来なくても秋雨前線の影響で雨かもです。 延期になると当然18日月曜日祝日だと思っていたら。 20日水曜日でした(´-ω-`) なんで??せっかく祝日あるのに、なんでここを延期日に…

あ、暑いΣ(゚д゚lll)

朝の家事、いま終わりました。汗が大量に流れてます。 ぷはーコーヒーが美味い。 娘は今朝は比較的余裕を持って準備できました。 朝ごはんを食べやすいものにしたからかな。 トースト、冷食のミニホットドック、トマト、キュウリ、チーズ、キウイ。 旦那がい…

朝からストレス

娘、夜9時台に寝るようにさせたので、終わってない宿題は翌朝することにしてたんですけど。 それでも起きないってどういうコト( *`ω´) 動きがのんびりすぎるので、朝ごはんは6時にしてます。 食べ終わるのに6:30すぎるなんてザラ。ひどい時には40分になって…

旦那が辛そう

健康診断で飲んだバリウムで苦しんでます(´-ω-`) お可哀想に、、、健診はなぜか異動前の部署があるところで、ということで昨日夜から来て今日の夜戻る予定が、 お腹が大変なことになっていて運転できない模様です( ˘ω˘ ) バリウムでお腹下すの、つらいよなぁ…

がんばった、私がんばったよ

耐え忍ぶ修行だったと思うことにします (´-ω-`) 5時少し前に、『そろそろ5時になるから終わる準備してねー』と声をかけ、5時になった!というタイミングで 『おトイレ貸してください』と友達Aさん。 それを待つ間に友達Bさん、うちのクッションで娘とドッチ…

はやく、はやく5時になってくれ、、、

_(┐「ε|)_ タスケテ ヘイオンナジカンヲ アタエタマエ かくれんぼし始めるし、ドタバタ一階と二階行き来するし、娘の机の引き出し開けて、あれ可愛いこれ持ってる、本棚見てこの本読みたい、あーなにこれ?!etc 落ち着かない。 旦那が晩御飯食べるっていう…

はぁ、、、なんでやねん

土日は基本、娘は外に遊びに行きません。家族で過ごすことが多いので。 ただ今日は旦那がいないので、午後からお友達のお家に遊ぶ約束したんだ、と嬉しそうにでかけました。 ふぅ、そろそろ親よりお友達の時期に入るのね、大人のステップ歩みだしたのねと送…

むかつくむかつくダンナにむかつく

今日夜遅く帰ってくるっていうから晩御飯いらないって言ってたから、昼前に買い物済ませたのに。 さっき 「早く帰れるようになったからご飯食べられますか」 だってΣ(-᷅_-᷄๑) もー!むかつく!ご飯なんてぽんって出てくるもんじゃないんだよってーんだ!! …

膝枕って実は太もも枕なんじゃないですか

昨日の夜、コテっと私の膝に頭を乗せてきたのでなでなでしながらテレビ見てたら、いつの間にか眠っていた娘 起こすのかわいそうだったんでそのままにしていたら1時間過ぎても起きない、、 これじゃ家事に支障がでる、と、クッションをソローーっと差し込んで…

最近年なのか、、、

薬がうまく飲み込めなくなってきました(*´-`) 大きめの錠剤だとヒヤヒヤします。 口の中でポジショニングして飲み込むので別の小さな錠剤は溶けかかって口の中に苦〜い味が残ってしまいます。 年寄りだなぁ。

ちょうど一年前の今日

ひとりヒルナンデスを見ながらお昼ご飯を食べていたとき、兄から電話で母が危篤だと知らせを受けました。 そのあと何故か頭が冴えて、意外と手際よく実家に帰れました。 そんなことをカレンダー見ながら思い出してました。 実家と自宅を行ったり来たり。飛行…

おなかが異様にすく

朝ごはんちゃんと食べたのにあまりの空腹に10時ごろにお昼に食べるはずだった昨日の残りの生姜焼きを食べました。 いまお昼12時過ぎ。 お腹すく、、、個別包装のチョコレート6個も食べちゃった_| ̄|○ザイアクカン ↓↓残骸 夕飯までもつかな、、、 あまりに最…

おさわがせしました(´・ω・`)

娘が帰宅してすぐに自主勉強ノートの事を聞くと 「先生がノート返してなかった」 ほらーーーっo(`ω´ )o やっぱりそうじゃんかo(`ω´ )o やった、って昨日言っていた自主勉強はなんだったのかしらねぇ〜(¬_¬) とネチっこく言っときました。 ここ数日、就寝時…

朝からイライラ_| ̄|○

朝出かける寸前にランドセルの再確認をした娘。 すると顔がこわばってきて、「自主勉強ノートがない」と。 なんでこんな時間に再確認して、そしてなくし物してるのよ!! ふたりして一階二階をバタバタ探し回ったけど見つからず。 結局諦めて出かけて行きま…

深夜の工事

昨日から7日まで21時から朝の5時までものすごい音がする道路工事してます。 交通量そんなに多くないんだから昼間にやってよ! 事前にお知らせお手紙が投函されてたけど、騒音には配慮しますって書いてあったのになんの配慮もなさげです。 いまドリルで掘って…

もーーー娘には困ったのものです

グチです。グチグチです。 遊ぶのはやるべきことをやってから!と毎日口を酸っぱくして言ってるのにゼンゼンそうしない! 夫が土日は帰ってくるので遊びたいのはわかる。 でも寝る時間が10:30過ぎは遅すぎる! 夏休み前は9:30就寝守れてたのに、なんでこうグ…

お気に入りのお茶碗が、、、

割れてしまいました😭😭 ご飯をつごうとしたら手が滑って落として割ってしまいました。 一ヶ月ももたなかった😫😫 気に入っていたのに残念です。 ニトリで買ったからまた行けばあるかもですけど、足がないのですぐには行けない、しょんぼりです。