とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態宣言延長の気配

というか、ほぼ決定?九月始業、入学論が熱を帯びてますね。実際そうなったら大変かもしれませんが、私は賛成派です。 入試の時期にインフルエンザ流行期だし、秋の運動会時期に台風全盛期だし。ゴールデンウィーク明けの修学旅行や運動会なんて、まだクラス…

休校が延長になりました

5月31日までに。 今日出勤したので、決定直後に知ったのですが、 あ、もうすることなくなっちゃった てなりました。ハイ。 ひとまず、緊急事態宣言期間は自宅勤務が認められることになったので、次回の出勤はゴールデンウィーク明けになります。 はぁ、どう…

ありえない と 思ってしまった

今日、普段全く交流のない高校時代の友人が、久しぶりにLINEのタイムライン更新したとか出たので見てみたら。 怒 ありがとう、コロナウイルス|よしみん@ボノボリアン|note理由はこのサイトが載っていて、一言『すでに知っている人もいると思いますが』と。…

意見はそれぞれが違ったものを持っていてもいいっ(誰)

もう、新年度、九月スタートにしませんか?このままだと、5月連休明け再開も危ぶまれています。その場その場で休校措置延ばしていたら、児童生徒、保護者、現場の教職員は振り回されっぱなしです。 私に出来る行動は、意見要望投稿に書き込みするくらいなの…

教科書配布で筋肉痛?

昨日初の中学登校日。とはいっても、教科書配布のためだけなので、すぐに下校なのです。 この日が登校日になることを知って、私は娘に『お母さん仕事休もうか?』と聞くと『大丈夫‍♀️』と余裕の返事。 ほんとに??とかなり心配でした、はじめての制服、教科…

日本政府はちゃんと機能しているのかと心配になる件

今回の新型コロナウイルスの件で、政府があまりにも現状を見ていないような対策をしていて、心配になります。 布マスク二枚、正直うちには必要ないです。まだマスクあるので。30万円だとか10万円だとかの支援金(?)、くれるならさっさとくれ。支給が2ヶ月…

謎の腹痛

午前中にワンの散歩に行ったのですが、帰ってきてから急に激しい腹痛に襲われました。 トイレに急行。しばらく動けませんでした。 知ってる痛み方だったので、トイレ後にしばらく様子を見るためソファに横になるといつの間にか寝てしまってました。 腹痛は幾…

緊急事態宣言の対象地域です

そのため、8日に行われる始業式と入学式が前日に延期とのお達しがありました。 職員室で校長先生からその知らせを聞いたのですが。 先生たち大ブーイング。 それはそうですよね、、、それに合わせて宿題や保護者宛の手紙などを作成して、入学式準備もしてき…

疲れる、いろんなことに疲れます

この1ヶ月、生理が細々と続いていて止まりません。前回の生理開始が2月末だったので、コロナ騒ぎの影響かも思うのですが、私低用量ピル飲んでいて、それも不正出血の治療の一環で飲んでいるのに、止まらないなんて。 少し前にも薬飲んでいるのにチョロチョロ…

新年度開始

仕事は明日から行きます、今日はお休みもらいました。 毎年職員の異動がつきものの学校。まだ慣れません。私が独身の時の仕事場は異動がないところばかりだったので、こんなにも毎年環境が変わる仕事は初めてです。 どんな先生たちが来るんだろう、、、。管…