とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま帰りました

遂に3月31日になりました。 先程仕事を終えて、帰宅しました。 仕事場を出る時に、慣例で出ていく職員を残る職員で送り出すので、私も職員玄関先で見送られました。仕事の手を止めてわざわざ見送ってくれるのは恥ずかしさ八割ありがたさ二割笑。そっといつも…

3学期が終わりました

職場の学校の3学期が終わりました。 職員集会で、退職異動の発表がありました。 私の退職を知る人はおそらくわずか。 私の発表があったとき、少しのどよめきと、1人の『えっ!?』が聞こえました( ᷇ω ᷆ ს ) 驚かせてすみませんー 花束を貰って、一言言う場面…

ついにもう1人の人に辞めること伝えました

2人きりになる時間を見計らって、言いました。最初は驚かれたけど、そこまでどっひゃーって感じではなく、辞めてからどうするの?聞かれたので 『子どもも高校生になるのでフルタイム探そうと思ってます』というと、『寂しくなるし心細いけど、とももさんに…

公立高校落ちてからずっとお金のこと考えてます

今日、ワンコのフィラリア・ノミ・マダニケアの薬ワンシーズンと、糖尿病の定期検査を行ったら、27000円の出費でした。必要経費なんだけど、娘が公立高校に行ってくれてたらなーと、ことあるごとに思っています。貯めていた学費、公立なら3年間で余るくらい…

ようやく気持ちが落ち着いてきました

公立高校が不合格だった娘。 ネットで合否の発表を確認した時、自分の番号がすっぽり抜かれた掲示をみて、しばらく放心状態。私もかなりの衝撃でした。北辰テストでは、最後には合格圏だったので、まさかでした。 中学校でも職員室に衝撃が走っていたらしい…

落ちました

うわー、落ちましたよ、公立。私立に行くことになりました。動悸が止まりません。どうしよう、仕事辞めるのに。補助金も最低額の世帯だし。夫のお小遣い減らしたいけど、お小遣いで夫自身の食費も服代なんかも全部賄ってるからむりだし。 あーー、どうしよう…