とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

高校一年女子のお財布事情

12月になり、お友達や部活などで、遊びに行くことが増えて、お小遣いのお願いをされました。 うちは毎月決まった額は与えておらず、都度あげています。 娘はそんなに物欲がなく、中学の時と同じ、その都度でいいかなと思っていたんです。 夏休みは暑かったせ…

物忘れが酷くて脳トレ始めようかと

思う本気で。続かないけど。 先日保護者会があって、それなのに筆記用具忘れた。 冬でも喉渇くから小さい水筒持っていこうと思って忘れた。 案の定喉乾いたから、自販機でお茶買おうとしたら財布に現金が1円も入ってなかった。 私どーした?? まぁおかげで…

先回り辞めました

娘の朝の支度。手伝ってもありがとうの一言もないので、やめました。 起こすのも辞めました。 ただ2階にいって、部屋のカーテンと雨戸を開けて「自分で起きなさいよ」と一言いって家事に戻ります。 お弁当水筒、ハンカチをカバン横に置くだけ。 あとはコーヒー…

私が何でも先回りしてしまうのが良くないのかな

朝、娘は変わらずなかなか起きません。 娘の目覚まし時計は5:20から鳴りっぱなし。ほんとうるさい! なので、家事の手を止めて2階に上がり、「起きる気がないなら目覚ましかけるな、すぐに止めろ、スヌーズも解除しろ」と告げ、シャッター開けてカーテン開け…

英検二級、娘合格。おめでとう。

先日二次試験うけて、結果合格。 今年に入って、準二級、二級と、一発で受かる娘。 学校での英語漬けの授業が効いたか? 夏休みの短期留学のおかげか?? 『私、韓国語と英語がペラペラになりたいの』 目標があることは良いこと。 朝弱いし夜も風呂で寝落ち…

メガネを新調しました

最近、裸眼の時に左目のぼやけが酷くなって、二重に見えて、これは乱視が酷くなった!このままじゃ運転の時危ない!と、メガネを新調することにしました。 いままではJINSやZoff使いでしたが、今回初めて、OWNDAYS(オンデーズ)(浅野忠信のCMで目が3になっ…

11月。もう年の瀬。

時間が経つのが早いです。比喩ではなく本当に目が回ります。 娘に話したら、一蹴されるかと思いきや「私も同じこと感じてた!!」と。 朝起きて、カーテン開ける時「あれ、これさっきもしたような」 ワンコと散歩して、買い物して、お昼食べて、と毎日のルーティ…

うちの娘は言葉を知らない(´・_・`;)

最近疲れていて、しんどいながらも勉強をやっている(っぽい)ので、話の流れで 「満身創痍だねー」というと「まんしんそういってナニ?」llllll(-ω-;)llllll母娘の会話でこういうのが結構あります。前までは「そんな言葉、生きていて使ったことがない」という娘…

毎日が高速で過ぎていく話と娘のおキモチ

あれ、もう金曜日??今週は娘が中間テストだったのでお弁当いらない日があったため、とくにあっという間に一週間過ぎました。 今回のテスト期間、娘の口癖は「もうやだ」。 普段勉強していなかったため、テスト期間で詰め込んで、夜も深夜2時に就寝の日もあ…

モヤモヤが取れません

さっきワンコの散歩してきました。その時の話です。 近所に自分正義おじさんがいます。一週間くらい前に、その人の自宅の真向かいのお宅が外壁工事していて、その業者のミニバンが路上駐車していたせいで、自分正義おじさんの車が自宅から出られなくなってい…

いよいよ失業保険最終が振り込まれました。

トータルで20万円ちょっとでした。パート扱い5年働いて、雇用保険引き落としされていて、どれくらい貰えるかなーと常々思っていましたが、思った以上で大変ありがたいです。娘の学費に充てたいと思います。⭐️*・.。*⭐️*・.。*⭐️*・.。*⭐️*・.。*ドコモiPhone15シリー…

雨が降っていたので午前中散歩は諦めていましたが

いま、幼稚園から運動会練習の太鼓が盛大に聞こえ始めたので、雨は上がったようです笑 そして、昨日のことは少しだけ覚えているワンは、寝ながら「ワンっ!」と吠えて、でも暴れたりはしません、あ、また吠えた。 雨あがってるなら、散歩行こうかな。。oOo。.…

昼間は少し涼しくなりました

暑い時期、ワンの散歩は夕方の日の入り直前に行っていましたが、今日は少し雨も降ったせいか、午前中に散歩行けました。 自宅近くに幼稚園があるのですが、そこで運動会に向けて先生のマイクを使った声とか、子どもたちの元気な声とか最近よく聞こえるように…

お久しぶりです

まだまだ暑い日が続いています。 9月頭に娘の高校で学園祭がありました。 部活の出し物とクラスの出し物があるため、二学期始まってからなにかと忙しく、不機嫌、寝不足、などもあいまって、私とドンパチすることも多々あり、子育て間違ったかなと途方に暮れ…

おはようございます。

ここ数日、大学調べをしています。娘は帰宅後はぐったりした疲れ果てているので、サポートしないと、と余計なお世話かもですが。 娘は中学の時に、私と一緒に「愛の不時着」をみて、そこを入り口にKPOPにハマり、韓国に憧れ、通訳もしくは翻訳の仕事をしたい…

イライラと眠気

朝4:45起きがまた始まりました。朝、娘を5:25に起こして、5:45から娘の朝食開始なんですが、起こしても起こしても6:00近くになります。 新学期二日目は5:50に降りてきました。 娘を送り出して、ワンの朝ごはんと注射をして、ようやく座れるのは7:00。朝起き…

もうすぐ夏休みが終わりますね

お弁当作りの日々が再開します。 ふー( ¯⌓¯)、料理するのが好きではないので、億劫です。 冷凍食品をまた買いだめしとかないとな。 最近、親離れが進んでいて、昔のような「可愛いー♡」というものが薄れてきました。 夏休みも、部活、文化祭準備と、家を空け…

オープンキャンパス

学校の課題で最低2校行かないといけないらしく、先週獨協大、今週津田塾に行って来ました。 韓国に興味があって、また国際的に飛び回りたいそうです。 最近親離れが進んできているので、その可能性も出て来ました。 韓国語、韓国を学べるところが良いらしく…

お泊まり会

娘は昨日今日も中学の友達のお家にお泊まりに行っています。4人で集まっているそう。 二日目の今日は池袋にいるようです。友達と池袋なんて、福岡出身の私からしたら、なんて優雅な!と。電車の便もいいし、簡単に都内に出かけられる。娘よ、いつの日か「あ…

娘帰宅

台風が心配でしたが、飛行機ってすごいですね、飛んでくれました。 帰宅して、あまりおみやげ話なんかはしてくれません。聞くと教えてくれるけど。急に親離れ? フィリピンぽい写真 野良犬。いま日本では見かけなくなりましたね。狂犬病が心配なので、フィリ…

娘出発

セブに出かけました。無事に着いて、早速勉強始まっているようです。 12時集合だったけど、心配症の私は早くに出て、9:30には到着してしまいました( ̄▽ ̄;) しかも、娘の友達ママから「タクシーできたってききました、すごいですね!」って言われて、なんだ…

マネージャー?秘書?

私、ここ最近、まもなくセブに出発する娘のサポートに徹しています。 レンタルスーツケースから始まり、出発日の空港までの確実に集合時間に間に合うようにするための手段探しから始まり、結果定額タクシーを予約し、ワクチンパスポートも取得。パスポートは…

この猛暑

三連休と、連休あけの今日、本当に暑くて、主に自宅待機の日々です。 自宅にいるけど、体がなんとなーく重い。出かける時は自転車でささっと。帽子にアームカバー。 もうすぐ娘が1週間の短期留学でフィリピンのセブに行くので、それの準備もしないとなので、…

福岡の大雨とまだ連絡してくる後任の話

故郷が福岡なので、友達が心配で久しぶりに連絡を取りました。 学校休校らしいです、高校も。ニュース見てるとあらは外出られないなーと納得。 でも兄に連絡したら「車通勤なので出勤できました」と。大人は仕事休みにならないよねー。 久留米あたりは土砂災…

毎日家計簿とにらめっこ

ほんとに、お金が、、、 私が仕事辞めて、いままでの少しの蓄えから赤字分を補填していたら、ついに底が見えてきました。 夫のボーナスも家のローンや子の私立高校の年額と月額の学費に消えていく。 それなのに、夫は前のままのお小遣い額のまま。 世間的に…

ようやくトイレが直りました。

一階にトイレあるってなんて便利なんだろうと、しみじみ実感しております。 東京ガスの付帯サービスに申し込んでいたので、部品代だけですまみました。9075円。それでも高いけど、マグネットの業者に頼んだらもっと高かったろうと思うと、良しとします。 •*¨…

高校就学支援金と娘の英検

所得制限で引っかかったらしく今年度は貰えません( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ ) 私が働いていたから世帯収入がギリ上限を超えたらしい。 来年度は対象になるかな。1-3月分で超えることはなさうと思うけど。 iDeCo、NISA、ふるさと納税、いろいろ勉強しないとだけど、…

トリプルの次ってナンデスカ

今日の出来事其ノ壱⚡️トイレのレバー壊れる。修理来てもらうも部品交換必要。取り寄せのため1週間1階のトイレ使用禁止。(2階にもトイレあって良かったけども)其の弐⚡️ 夫コロナ陽性判明。体調不良者がいるときは普段ならトイレ使い分けるのにこんな時に片…

娘、ついに16歳!

ですが、毎日勉強に追われていて、誕プレ聞いても、時間が出来たらーと言っていました。 まあ、誕生日は前祝いをするのは良くないと聞くし、夫もこの週末体調崩して居たので、来週の週末にケーキ用意しようかと思います。 それにしても、あの陣痛から16年‪(…

いまだに連絡してくるか

もう6月なのにまだ後任者が私に仕事のことで聞いてくる(LINEで)。 もうよくないか、私より別の人(現場)に聞いてくれ。 しかも、私Applewatchしてるから、LINE着信すぐ分かるので即返事したのに、まだ既読にすらなってない。 連絡来る度、はぁぁぁ( ´д`)…