とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

幽霊出勤終了と昼間の異常な眠気と転職準備

1時間もかからずに、仕事終わりました。 9:00からという中途半端な時間に行くと、馴染めなくて、要件終わったらさっさと帰りました。 最近、夏休み期間お昼ご飯を食べたあと、異常な眠気に襲われて、少し横になるとあっという間に夕方になる日々を過ごしてい…

三者面談と幽霊出勤

今日は朝イチの時間で面談がありました。20分持ち時間だったのですが、10分で終わってしまいました( ˊᵕˋ ;) 担任の先生は5年目の若い男性。クラスの生徒たちからとても慕われていて、良い意味で今どきの若い男性だなーと思いました。ほんわかしてます。先生…

初盆の用意

私には兄と弟がいます。地元には兄がいて、父の入院、葬儀と全て取り仕切ってくれました。今度は相続や実家土地、など登記関係をやってくれていて、その兄から【8月の父四十九日法要と初盆、9月の父納骨と母七回忌をそれぞれ担当してくれ】とお達しがあり、…

夏休み

夏休みは勤務がほぼないので、大人の私も夏休み。給与はありませんが、堂々と休めるので毎年変な気分です。 今年の夏は、受験生を抱えての夏休み。志望校は公立私立決まっているので、あとは勉強あるのみ。数学がどうしても上がらないので、一コマ塾増やしま…

欠席ゼロです

朝の会が終わったあと、保健係さんが出欠遅刻人数のお知らせをしに職員室に来ます。 ここ最近だと、高学年が欠席、出席停止が多く、また本校の特色なのか遅刻がざらにいます。 低学年、特に1年生が「今日の欠席はゼロです」と報告してくれます。遅刻もなし。…

せっかくの土日なのに落ち着かない

仕事辞めたらこんな日が待ってるのかな。 結婚して12年も専業主婦してたから、あの日々がまたやってくるのかな。 転職しようとは思ってるけど、うまくいかなかったら転々としそう。 いろんな適職サイトみても、同じ結果。コツコツタイプ、細かいところに気が…

ショックだし悲しい

今日、日本で衝撃的な出来事が起こりました。なぜだか、とても、心が締め付けられるようで、悲しみが溢れてきます。なんであんなことができるんだろう。 何度もニュースで流れてきて、あのシーンが頭から離れません。手製の銃、そんなものが作れるの??恐ろ…