とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

父の葬儀

25日に父が亡くなりました。85歳でした。母が亡くなってから6年間、1人で過ごしていて、最後の一年は悪性リンパ腫で入院して一度も自宅に帰ることができませんでした。 兄が地元にいるのでずっと兄が父の入院の世話をしてくれて感謝しています。 最期の時も…

親離れ子離れ

最近中3になった娘は、急速に自分というものを外に発信しています。 いままでずっと一緒にいたから、なんでも知ってる気でいたけど、全然でした。 韓国ドラマ好き、韓国俳優アイドル好き、それによって独学で韓国語勉強して、ハングルを読めるようになりまし…

母の日

私は子ども頃、母の日に何か実母にプレゼントすると、『こんなんいいのにー』と言われる派でした。 カーネション、手作りのカード、などなど。 遠慮が過ぎる母でした。ありがとうって言われたことあったかもですが、それよりも『いいのにー』の方が悲しくて…

メンタルクリニック

もうかれこれ、引っ越し前から考えると、10年くらい通院しています。 薬もほぼ変わらず、切れる頃に受診、薬もらう。の繰り返し。 薬飲み忘れたら、調子悪くなるのは確かなんだけど、これ一生続くのかと思うと、気が滅入ります。 蕁麻疹と甲状腺と婦人科もか…

毎年ゴールデンウイークあたりは

体調崩します。 昨年は謎の39.9度発熱。 あのときはコロナ陰性でしたが、もう一度検査してたら陽性出てたかも?てくらい辛かった。 そして、今回は謎の腹痛。 日によって痛む箇所が違います。 胃の辺りがメインですが。 気候が暖かくなるとしんどくなる、難…