とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

自転車が危なかった、、、

ここ数ヶ月自転車のブレーキの効きがかなり悪くて困っていました。 早く自転車屋さんに行けばいいいのに、と思う方もいると思いますが、以前乗っていた電動自転車も同じことがあって近所の自転車屋さんに持って行くと、年配の店主が『あー、電動自転車は普通…

大掃除と中掃除と本の話

昨日はお風呂場を徹底的に掃除しました。大掃除です。 排水溝にゴム手袋して、えいっ!と気合を入れて全て外してゴミを取り除いたら。出てくる出てくるこの世のものとは思えない異形なシロモノが、、、ひえー でもそのおかげですっきり!手袋して掃除すると…

日常と非日常

テニス行って、帰ってからそのまま塾の送迎。 前日までは無理かなー、バスで行ってもらうかなーと思ってたら、テニスしたおかげで体がほぐれて意外と動けました。 明日は仕事なので自分で行きは行ってもらおう。仕事午前中なので、帰りはお迎えいけるかな。…

今日から冬季講習

塾の冬季講習が始まります。送迎しないと、、、。バスで行けるけど、車の方がいいみたい。私が仕事ときはバスで行ってもらおう。 通知表の結果は、、、塾に行ってる教科がおもわしくない評価でした。なんのために行ってるのよ??_| ̄|○ もちろんそんなこと…

明日から午前授業

娘はお昼に帰ってきます、お昼ご飯用意しなきゃ! 正直言うと、中学生になったら自分でお昼用意して欲しいけど、なかなか料理を教える機会がなくて、一人で台所に立たせるのは不安です。冬休みに料理してもらおうかな。時間あるかなぁ。 冬休みは、本当にあ…

何やってたんだろう、いや何もしてなかってんだ

毎月、パソコンで家計簿をつけているのですが。 3ヶ月ほど何もやってなかったことに気づいてショック! 何やってたんだ私??カード払いは毎月絶対確認して口座に移す作業してたのに。 あまりのボケ具合にがっくりです。 仕方ないのでカタカタパソコンで3ヶ…

教えたがりはいらん

私は週一でテニスを習っています。一年が過ぎました。初めは初心者コースから始めて、半年で初級コースに上がりました。 その初級コースはマックス9人の生徒が入ります。初心者コースはマックス4人でした。なので、コーチの目が届かないこともしばしばで。 9…

とにかく娘が動きません

学校から帰ってきて、着替えておやつ食べてしばらくスマホタイム。部活なしの日は16:30ごろ、ありの日は17:30ごろ帰ってきます。(のんびりな文化部です) 私が声かけしないとそのまま1時間くらい軽く経ちます。 『何時まで休憩時間なの?』『何時からお勉…

老化がヒタヒタやってくる

ここ最近、洗濯物を畳んだ後立ち上がる時、膝が痛く痛くてたまりません。こたつに手を乗せないと立ち上がれません。立ち上がれても膝を伸ばすときに激痛が走ります。ゆっくりと伸ばしてしばらくすると徐々におさまります。 老化!!?いやぁぁあー((((;゚Д゚)…

復活!

アプリから、スターつけられるようになりました。いろいろいじっていたらいつのまにか直ってた、、、。よかった。 コロナ 実は娘が通っている中学、今月頭に教員1人と生徒1人が陽性になって、休校が金曜だけ1日(消毒作業と濃厚接触者選定のため、2日休校の…

スターがつけられません

アプリからはスターがつけられませんなのでブラウザ(❓)から書いてます。読者登録しているブログは、日参してました。先程スターをブラウザからつけさせていただきました。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆鬼滅の刃!アニメは全話見ましたHuluで。思ってたんと違って(良い意味…

薬と通院やめたい

婦人科、皮膚科、内科、心療内科、薬がなくる前に受診しないといけないのがかなりシンドくなってきました。 婦人科は昨年から不正出血のために服薬開始。45すぎたので今回から別の薬を処方されて飲んでますが、不正出血今のところなし!前の薬の方がちょこち…

生活保護と就学援助

私は給食費の管理全般が仕事です。 近々生活保護世帯の転出が決まりました。 給食費の返金が発生したので準備をしていて気づいたのですが。 端的に言うと、就学援助を受けている家庭は、生活保護の世帯より収入が低いことがある、ことに今更ながらに気付いた…

メルカリ再デビュー予定

寒いし眠いです。雨が降ってます。今月初めは40度近くなかった??差がありすぎて体がついていけません。 近々メルカリで本を売ろうと思ってます。 職場で、メルカリの売り上げをそのままメルカリで使って家計をうまく回りしている人がいて、私も昔はメルカ…

今日はクラスベネッセの面談日

小学5年から算数、数学とクラスベネッセやってきたおかげなのか、中1の1学期期末テスト、数学は見事満点でした平均点も案の定高かったのですが、クラスで二人しかいない満点に得意げでしたそのおかげもあってか、通知表、数学のみ5でした。よく頑張った。あ…

親とはなんと難しい

我が家は子どもは一人ですが、子育てとはなんとまあどれが正解か、いつになってもわからないままです。 将来の夢、目標、なりたい仕事をみつけるきっかけにと、娘が何気ない会話のなかで『この分野に興味がある』という仕事関係の専門学校の資料を10部ほど請…

台風🌀

台風10号が九州に接近中です。 私の実家は九州北部です。 聞いたことのない最大瞬間風速が予想されていて、築50年は優に超えている実家の家屋は簡単に吹き飛びそうで、とても心配しています。 80歳をを超える父に昨夜と今朝二回電話しました。 これだけ長く…

ワンのその後の経過など

xtomomo.hatenablog.com朝早くにかかりつけの動物病院に行きました。 診察結果は芽胞菌が普段より多くそれが悪さをしているのとことでした。 点滴しながらお薬入れてもらって、5日分のお薬も処方してもらって、回復すれば問題なし。症状が改善されなければ、…

おはようございます、現在7:40です。

うちのワンが、木曜日のトリミングから帰ってきてから体調が良くなくなって、翌日金曜日の朝に嘔吐下痢が始まりました。 夫が金曜日朝に一階に降りた途端、ワンが、今まで聞いたことがない鳴き方でケージからだして、と言わんばかりだったそうです。 出すと…

暑い💦

室内でもなかなかエアコンの効きが上がらない今日この頃です。 雨戸閉めて遮光カーテンも閉めて、ともできるけど、日中に電気はなるべくつけたくない。自然光が好きなので。 でも二階は熱がかなり篭るのでエアコンつけて遮光カーテン閉めてます。少し日が入…

🎾上手くなりたい🎾

昨年10月から近所のテニス教室に通ってます。 この春からようやく初めてクラスから初級クラスに上がったのですが。 もともと運動が大の苦手で、高校卒業以来運動らしい運動を避けてきたので、基礎体力や運動センスが皆無に等しい状態で始めました。 それは初…

夏休み突入🌴🏖

と言っても我が市は1学期はまだ終わっていません九月の連休明けから2学期スタートです。7月31日までフル日課&給食ありだったったので、例年の、短縮授業なり大掃除して、終業式という流れがないまま迎えた夏休みです。実感ないですね、、、通知表ももらって…

さて、一人で五連休へ突入❤️

休校の影響で夏休みが短縮され、出勤日が増えたので、その調整で増えた分休めと上からのお達しがあり、仕事に影響の出にくい日をカレンダーとにらめっこの末、今日を休みにしました。 二階で一人でのんびり自分時間過ごしてます。 片付けやるぞ、家計管理す…

悲しい気持ちとあつもり話

三浦春馬さんが亡くなりました、知った時声を上げてしまいました。 驚いて、驚いて、なんでと思って、そしたらだんだん気持ちが辛くなってきました。 なんで?仕事順調だったのでは??何か抱えたいたの??と思って、Twitterで同じような気持ちの人いないか…

寒い!ほんとに7月??

といいつつ、今は暑い風呂上がりだから。 でも夕方買い物に行く時は本当に寒かった! 風が冷たくて、7月中旬で寒いって思ったの、人生で初めてかも。 先日買った、ハンディ扇風機。売り場でウロウロ30分以上かけて選んだシロモノ。 朝方と昼間は蒸し蒸しして…

何もできない2

土日、自分の時間が持てるー!というタイミングでなぜか睡魔が強襲 4時間の睡眠を得て、昨日は19時起き、今日は16時起きで、私何してんのー!?と凹む クレカ使用分の現金をまだ分けてない焦燥感。ボーナス入ったのにまだ口座に置きっぱなし。要はお金の管理…

土日の差

昨日は体調絶不調でシンドすぎました。頭がとにかく痛かった。生理痛もあったし、翌日テニスなのに大丈夫なのか??と心配でした。 昼寝を3時間ほどしても頭痛いの治らず。さらに腰痛も発症。熱っぽかったからもしやっ!?と検温しても平熱。それは良かった…

最近何もできてない

本読みたい。読みたい本は5冊あります、でも読めてない。 仕事帰ってきてコーヒー飲んで少し休憩したらいつの間か寝落ち。 あわわ、うっかり昼寝。寝起きはすぐには頭が回ってないから本読めないので、あつ森タイム。 少し頭が冴えてきたら、いつもの夕方家…

会計担当、お役ごめん!

娘が習っているダンス系のおけいこ、私が一年間会計担当でした。 それが一年経ったので次の人に引き継ぎ完了❗️ 肩の荷が降りたーー。わからないところは気軽に聞いてね、言ってあるけど、担当じゃないから私は気が楽 我が家の家計、仕事で給食費の管理、さら…

この一週間の疲れが半端ない

です学校が再開して、うちの職場もバタバタしてます。 午前と午後に分散登校してるので、先生たちは同じ授業を2回する必要があって、慣れない様子です。 私はと言えば、給食費関連で校長先生に報連相する必要があり、なるべくわかりやすく説明した、つもり…