とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

干支引き継ぎ式

BGMで表彰式の時によくかかる曲をかけながら娘と2人で干支の引き継ぎ式をしました。いのししを片付ける時、12年後は24歳だねーという話になって、タイムカプセルな感じで12年後の自分にあてた手紙をその箱に入れることにしました。 1人一枚書きました。 12年…

ようやく年賀状書き終えました

疲れ果てました、、、たった10枚作るのに。 なんでかというと、今年は業者に頼まず自宅のプリンターで作ろうと、いろんなアプリやサイトを巡り、ようやく見つけ、作成し、でもうっかり戻るを押してしまい白紙に もう一度データ作り直して、プリンターで出力…

風邪が治らないまま納め会

うー、、、なんで長引くかなぁ。 鼻セレブをついに買ってしまいました。鼻かむのにこんな贅沢、、、とずっと思っていたけれど、いざ使うと、かみやすいーーほわほわー。 鼻が痛くない、ストレスフリー。早く治らないかなぁ。咳とタンも治りません。もう薬飲…

風邪継続中

喉から始まり、鼻水、鼻詰まり、咳と風邪のフルコース。現在は最後の咳が落ち着いつつあるところです。ふぅ、なんとか乗り切れそうです。 土日で完全復活だ。 10月からテニス始めました12回通ったけれどなかなか上達しません。部活みたいに毎日できれば…

お久しぶりです、鼻水たれてます

病院の待合室からこんにちは。 喉がやられました。 昨日しまむらでウロウロしてたあたりから、痛み出して、鼻水も出てきました。 はぁ、、、しんど。 いつも飲んでる薬たちが一斉に切れる時期になり、明日の分がない皮膚科の薬をもらいに行こうと思ったら。 …

年末調整の時期になりましたね

今年は非常勤事務員は書類の不備を確認しなくて良くなり、かなり楽です。総まとめは市役所がやってくれるので、私は市職員の分を預かって市役所に提出するだけ。 世帯主の職員はいないので、面倒なことはナシ。正直ホッとしました。 そんなこんなでこの時期…

今更ながら、おっさんずラブにハマっております

明日から2が始まるというので、Abema TVの見逃し動画でせっせと観ています。これ、ニヤニヤしてしまうので流石に娘とは観れません美男子のカップル、ファンタジー以外何物でもない!続きがきになるのですが、主婦業もこなさないとなので、なかなか観れてない…

仕事が暇なときは勝手に引き継ぎマニュアル作ってます

私の仕事はひとり仕事なので、誰も変わりがいません。 仕事就く前に半日で引き継ぎを受けました。 まぁ、なんとかなりましたが、自分が誰かに引き継ぐときあんな不安な状況にさせたくない、との思いから勝手に仕事のマニュアル作ってます。 むかーしいた会社…

えらいこっちゃの台風19号

台風コロッケとか言ってる場合じゃない!くらいの危機感を抱いています、、、昨日、買い物に行ってその日の分だけ買うつもりが、買い物カートが出払っていて、なんで??と思ったら店内人だかりそしてカートに乗っかっているカゴにはワンサカと食糧品が。え…

運動会日和ですねと麹町中学校校長先生の話

娘の小学校は先週の土曜日でした。 ずっと曇ってて日差しがなくとても過ごしやすかったです。今日は場所に寄ったら日差し強いかもですね。終わったら親子でゆっくり休んでください‍♀️☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆いま娘は、毎週土曜日に塾とダンス系の習い事を午後…

転職したいと思いはじめた

いままで、今の職場は仕事復帰の場として最高、先生方はみないい人ばかり、とぬくぬく仕事をしてきました。 が。 転職をチラッと考え始めたせいか、たまたまなのか、今日、いつもステキな先生だなと思っていた人にモヤっとしてしまうことがあり、だんだんそ…

この三連休はじっとしておりました

毎月月末に家計簿整理するんですが、今回は8月のものを三連休中にして、あまりに出費が多かったので、お家でじっとしておりました 先月から夫の生命保険が追加されまして、、、。 お義母さんがかなーり高額な保険料を毎月支払ってくれていたのですが、終活な…

涼しくなりましたが

もちろん寝るときは窓なんて開けられません。 なのでエアコンをつけるのですが、「外の温度が設定温度より下がっています」と言われるのが少しイヤです(ぇ そして、窓・雨戸を開けられない理由がもう一つ。 ご近所に空き巣が入りました。 九月の初めに、お…

9月始まりました。

2学期は学校行事が沢山あります。 娘はそれだけでゲンナリ 11月にはピアノ発表会もあり、大忙し。土曜日にいろんな行事があるもので、土曜日の習い事を振り替えお願いしないといけない私の負担も増。 なんか私、自分のことで動いたのって美容室くらい? さっ…

もうすぐ夏休み終わります

少し寂しいです。私の場合はありがたい事に娘とほぼ同じ期間夏休みいただいているので、娘とワンコと一緒に過ごすことができました。お盆は特にどこに行くこともなく、娘とその友達二人の三人で、自由研究をうちでしてました。お昼にはピザとタピオカをデリ…

福岡滞在記 二日目

この日は福岡タワーとマリンワールドに行ってきました。 福岡タワー編福岡タワーは、実家に住んでいるときは一回しか登ったことがないという不思議 展望室まで登ります。 エレベーターはスケルトン234メートルの展望室まで一気に登ります。 眼下に広がるマリ…

福岡滞在記はお休みして

徒然なるままに暑いですね。夏。さっき夏、と検索ワードにいれたら。夏の期間が表示されました6月22日から9月23日まで。へー。知らなかったー。暦の上でかな。こんな暑い日に娘の習い事の送り迎えをする私は、お家で寝たいここ最近、13時過ぎからウトウトし…

福岡滞在日記 一日目

つらつらと福岡に帰省した時の話をつづっていこうかと思います。 ■■7月28日(日) 10:20分羽田発の飛行機に乗るために、早朝のリムジンバスに乗りました。 それまたリムジンバスの乗り場まで行くのに、いつもなら自宅からタクシーで行くので予約をす…

ラッコの涙

あまりにも切なく可愛いので、載せました。 無防備にスヤスヤ寝ているラッコさん。涙が、、、😭 現在福岡です、マリンワールドに行ってきました。福岡滞在記事はまた後日🙋‍♀️

夏休み

私も娘も夏休み(笑) 私は夏休みの間は数日出勤します。 娘はクラスベネッセの夏期講習に行ってます。もともと週に一回算数をとってたんですが、今回は室長さんから国語をとったほうがいいと言われたので夏期講習で国語行ってます。 先日コレを⬇︎首都圏高校…

長い雨が続いています

夜になってさらに雨脚が強くなってます。 お久しぶりです、近頃はもっぱらROM専門の(古い?)わたくしです。みなさんのブログは日参しております。 明日で一学期が終わります。わたしの仕事も夏休みは出勤日5日ほどでうち半分くらいが午前勤務。子どもが小…

晩御飯早い時間作戦

先日から17:30目標に晩御飯を食べられるよう目指しています。 ですがなかなか でも時間は早くしようとしているので、18時過ぎに晩御飯になったり、17:30あたりに先にお風呂だったり、と、時間前倒し作戦としては成功しています。 就寝時間も23時を過ぎるこ…

そろそろ体調管理の限界のようです

私は娘に対してイライラしていて、そのせいでうんざりして、憤慨して、という、体調不良というより精神の限界?です。 一方、夫は今日は仕事を休みました。気持ちが悪いのと頭痛がする、とかで。 多分食べ過ぎなんですよね、胃がもたれるってわかってるのに…

娘のことで悩みが尽きません

月曜以外はほぼ六時間授業の娘小6。 帰宅時刻は16:30あたりです。 「ただいまーー、、、疲れたぁ、、、」と、ドサっとランドセル置いて、手洗いうがいの後ソファで体操座りか横にコロン。 「おやつないー?」 からのおやつタイム。食べてダラダラ食べてダラ…

ここ最近毎日晩御飯まともに作ってます

それは夫が晩御飯食べるようになったから 単身赴任が終わって、都内に職場が異動になったので、自宅からかなり遠く、毎朝6時ごろに出て、帰りは20時頃に帰宅してました。 朝ごはんも食べず、晩御飯も遅くに食べると胸焼けするからと、食べてなかったので、私…

気づけば6月!Σ(゚д゚lll)

先日娘が修学旅行に行ってきました。私は当日まで娘の体調管理に神経を使ったので、修学旅行に出かけた後はやりきった感満載だったのですが、夫は娘が修学旅行に出かけている間中、心配だー、しおりを見てはいまごろこんなことしてるだなー、と、娘のことで…

毎日毎日時間が過ぎていく、、、

最近娘がお姉さんぽくなってきて、ああこれから人生華やいでいくんだろうな、と微笑ましく思うのと同時に、じゃあ自分はどうなんだ?と問うことが多くなりました。 考え事をするのはトイレが多いので朝はうっかり10分とか過ごしてしまいます 話がずれました …

明日で長いゴールデンウィークが終わります

本当は旅行とかに行きたかったな、、、ボソ 10連休って決まった時に『旅行行きたいなー』と夫に言ったら 『高いし混むし、なにより仕事が入るかもしれないから』 と一蹴 祝日もたまに仕事になる職種なので仕方ないか、とその時は諦めたのですが。 連休に入る…

10連休も半ばですね

4月30日の未明、いつもの通り娘と隣のベッドで寝ていました。 夢うつつのなか、ハッと飛び起きました。 『お母さん、心臓が早くて、ドクドクいってる』蚊の鳴くような声で娘が訴えてきました。 胸に手を当てるとたしかに鼓動は早く強くて、娘の顔も不安でい…

夫婦とはなんぞや

ゴールデンウィーク始まりました。我が家はどこに行く予定もありません 今日初めてワンコ散歩コースで富士山見えるスポット発見! というか、夫含めて出かけると決まってモヤるのであまり気乗りしないのです私が。大型連休なので人混みも予想されるし、、、…