とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日ですね

もうすぐ年が明けます。 2017年は引っ越しがあって、新しい土地での生活が馴染めるか、正直不安でしたが、成るように成る!!とどどーんと構えていたせいか、本当に成るように成りました(笑) ブログも始めて、初め飛ばしすぎたせいか中だるみが甚だしい時…

おせちが届きましたーー

わーい 贅沢したかなーって思ったけど、いざ来てのぞいて見たら、美味しそーー 頼んでよかった❤️❤️ いま冷凍庫がギュウギュウです。 おまけの、エビ1キロも入ってるので 明日になったら冷蔵庫に移動してじわじわと解凍したいと思います。 明日は初詣に⛩ 年越…

一人で忙しい

なんか一人で忙しいです。 掃除洗濯食事の用意。ワンコの世話。 買い物もして、一日あっという間です。 【来年の目標】 仕事に就く ブログ名詐欺なんじゃないかと思うくらい、就職活動してなかったので とりあえず、年明けに市役所の臨職に応募します。 作文…

ようやく年賀状書きました

毎年のことなのですが、ギリギリにならないと書かない我が家。 旦那はまだ書いてない模様。 元日に届くかなー。 年賀状は毎年印刷を頼みます。 自宅のプリンターでできればお手軽なんですが、以前プリンターでやってズレたり、すれたり、写りが良くなかった…

サンタさんがやってきた

と娘は大喜び。 パンダ親子?ぬいぐるみをもらってました。 私からはこれ。 はじめてでもおいしい! 楽しい! 10歳からのお料理教室 作者: 大瀬由生子 出版社/メーカー: 日東書院本社 発売日: 2014/07/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブロ…

サンタスタートした!

日本にははやくくるようですね。

サンタ追跡

サンタ村 — Google サンタを追いかけよう これはグーグル Official NORAD Santa Tracker これは米軍? いろいろサンタ追跡サイトが動き出して楽しいです。 旦那と娘はこれから燭火礼拝に出かけます。 キリスト教ではないですが、引っ越し前近くに教会があっ…

いよいよ冬休み!

お昼ご飯に悩まされます 昨日の登校班の時に、ママさん達と『良いお年を〜』と挨拶した時、ああ、もう一年が終わるんだ、、、としみじみしてしまいました。 今年の三月末に引っ越してきて、新しい土地でのはじめての年越し。 特にいつもと変わりはないけど、…

今日から短縮授業と遺伝子検査

で早く帰ってきます お昼ご飯用意しないと、、、 給食ってほんとうにありがたいですね、給食費滞納している人の気がしれません‍♀️‍♀️ 夕飯の買い物もしたいけど、スーパー近いからまた夕方行ってもいいかな。 献立考えるのが一苦労だから毎回。 たまに料理の…

たまに閲覧者数がびっくりするほど多くなる現象

が起きます。これ多分オススメの記事とかに上がってたりするからですかね? なぜこの記事がオススメなん??って思われるような記事だったら、って変な心配しちゃいます。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 毎日寒いです、しかも乾燥が半端ない! 実家は日本海側なので、そん…

今日は1日が短いです

みんな遅く起きました 私9:30、旦那と娘は12:00 あっという間に一日が終わろうとしています、、、 私は風邪気味&生理二日目でも、頑張りました。 ワンコの散歩も私が行ったし、、、 娘はたまっていた宿題とチャレンジを消化するために1日篭って頑張ってまし…

今朝も起きなかったけど

まだ昨日よりマシでした。 先に着替えをして降りてきたから、ご飯後の支度が格段に減りました。でも時間に余裕がある、って思ってしまって結果のんびりして、バタバタ 明日はそうならないように気をつけます。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 昨日6時過ぎに消防車のサイレン…

今朝はついに禁じ手をやりました

何度起こしてもおきない娘。 もう我慢ならん!! 禁じ手を講じました。 寝室の時計を30分進めました これで焦って支度するだろうと。 でも違いました。時計を見て時間を確認した娘。 目をまん丸くしてました。 が。 そのあともグズグズして布団から出ません…

娘が反抗期かもしれません

というか、私が大人になりきれてないかも 娘が手荒れの薬をベッドで塗ってそれをポトっと掛け布団の上に落としてしまいました。その薬は赤い色をしているのでカバーが汚れてしまいました。 なかなかとれない、とネットで書いてあってので、「もう!これ洗濯…

やることをやらない、朝も起きない

そんな娘。 でも口は最近たつようになってきて、それが乗っかってさらにイラつく毎日です。 今夜も23時まで宿題とチャレンジをやってました。 でもピアノの練習はしていない、宿題の一部は残ったまま。 眠そうな顔でフラフラしてました。 どうしてこうなるの…

夢占いって当たりますか

たまにへんな夢だったり、何か暗示があるんじゃないか、と思う夢を見るとネットで夢占いをチェックします。 今朝は【実家の台所から火の手があがる】と、【リサイクルショップに二足三文にしかならない衣類を売る】の夢を見ました。 結果 【実家の台所から火…

娘のお絵かき

お料理ネコちゃん、だそうです。 私も絵は描きますが、簡単なものばかり。 こんなに複雑なものは初めから描こうとまで思いません😅 構図がへんなのはわかっていますが、とてもカワイイ絵だと思います 🖼

四時起き意外と大丈夫でした

おはようございます😃 今朝は四時起きでお弁当やら朝の支度やらをしました。 意外と快適に、娘もいつもより目覚め良く起きてきました。 校外学習だから、でしょうね早起きマジック。 私はお腹が空きました💦 朝ごはんいつもより早い時間だったから、お腹すきまし…

ワンコ食べました と 明日はお弁当の日

ワンコ、ぬるま湯でふやかして与えたら食べてくれました。 もうすぐ6ヶ月になるのに。 歯の生え替わり時期だからか、もうすこしこれで乗り切ってみます。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 明日は校外学習でバスに乗っての移動です。すこし遠出なので学校集合が7:30。 家を出…

ワンコご飯食べず

うちのワンコははじめペットショップで食べさせていた、というドックフードを与えていました。 でも、一週間もしないうちに食べなくなりました。 臭いが人間の私からしても美味しくない感じだったので、変えることにしました。 ネットで調べて モグワン|手…

年末はなぜか出費が多くなる

そういう世の中の仕組みなのか??と勘ぐりたくなる今日この頃。 もう師走ですね。先生方が走ってるのみたことないですけど。 うちはこのあいだの土曜日にテレビの虎ノ門通販?の番組を娘と2人で見ていて、おせち料理をやってて、注文してしまいました。 あ…

寒い寒い

二階建ての我が家。 昼間は私とわんこしかいないので一階リビングだけエアコンつけてます。 でも二階に私の作業スペースがあるんです。 いまそこで毎月のカード支払いまとめやってるんですけど、まあ寒い寒い。 エアコンは稼働する時が一番電力使うのに、暖…

電気代が急に跳ね上がりました

我が家の暖房は全てエアコンです。 わんこを飼い始めたので、寒い夜はとりあえずエアコンつけっぱなしにしておきました。 そのせいか8000円も跳ね上がり イヤァァァア エアコン一晩つけっぱなしは怖い!怖いよぉおお というわけで、わんこには申し訳ないけど…